からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

思うこと、いろいろなこと。

 

東京は、明日、都知事選挙です。

 

多くの都民が選挙に行って、

責任ある1票を投じてほしいと切に願います。

 

これからのwithコロナの生活を、

より良く暮らしていけるようにしていきたいのか?と、

意思表示のチャンスでもあると思う。

 

わたしも、期日前投票で、1票を投じてきました。

 

 

東京は、感染者数が、右肩上がりで連日増え続けています。

梅雨から夏は、ウィルスの活動も、そう活発ではなくなると聴いていたので、

少しは落ち着くのかと思っていたけど、とんでもないことでした。

7月にして100人を超えてしまい、尚、増え続けていますし、

 

他県でも感染拡大をしている状況。

 

にもかかわらず、

さほど暑くない日であっても

ノーマスクの人が多いです。

 

先日など、近所のスーパーの

鮮魚売り場の調理担当とおぼしき方が

なんと、ノーマスクでした。

目を疑いました、、、

 

私は、マスクは、命綱的にも思ってる。

 

感染しないためにも感染させないためにも、マスクはしたほうがいいです。

 

もちろん、マスクをできないやむを得ない事情のある方もいらっしゃる。

そういうかたは、決して無理したりしないでいただきたい。

 

でも、健康な方は、マスク、

しましょうよ。

 

 

あるテレビ番組で、ウィルス感染拡大防止と経済をまわしていくことを

両立させていくための唯一の方法は、

とにかく、徹底的にPCR検査とか抗原検査をして

潜在している感染者の人たちを見つけ出して、

そういう人たちは隔離していただいて病気を治すことに専念してもらう。

そうすれば、感染していない人達は、周りに感染者がいるんじゃないか?という

疑心暗鬼からも解放されて、安心して経済活動をすることができる。

と、もう何か月も前から、ずっと言い続けていて、

わたしも、その通りだと思っていて

本当に、それが唯一の両立させるための方策だと思うのに、

 

なんで、やらないんだろう?

それとも、やろうとはしているのか?

全然やろうとも思っていないのか?

どうなの?

 

ニュースでもどこでも取り上げていないので、

さっぱりわからない。

なんにもわからないことだらけなのだ。

 

今、いろいろな規制が解除されても、飲食店や繁華街の売り上げは

以前よりも大きく落ち込んだままだそうですし、

 

演劇とか、舞台関係は、

再開の目途は、どうなんでしょうか、、、

また、感染広がってきていますし。

本当に大変なことだと思います。

 

検査を徹底しておこなってくれて、

感染した人が、周りに、ほとんどいないという安心感さえあれば

電車もバスも安心して乗れるようになり、

劇場にも楽しみに行けるし、

行きたいお店にランチに行ったり、ディナーに行ったり、

みんなでワイワイやったりすることだって、

みんなするようになるんだと思う。

 

今は、目に見えないウィルスがどこにいるのか?

まったくわからない状況で、

 

検査もどれだけの検査を毎日していて、

どれだけの人が陽性で陰性だったか。

 

陽性者の感染経路も、もっと詳しく情報を開示してもらえれば

気を付けるポイントも、もっとよくわかるようになるんだと思う。

 

感染経路不明の人たちも、

ご本人が、話さないからわからないのか?

本当に、まったくどこで感染したかわからないのか?などまで、

伝えてくれると、それが気を付けるポイントの判断にもつながり

ひとつの安心材料にもなり得ると、わたしなどは、思うのです。

 

 

日に日に感染確認される人の数は増えているし、

どこかに繰り出す勇気などとても持つことはできない。

 

 

もっと本気になって、積極的に、

PCR検査、抗原検査、してください!

と、切に思うのです。

 

 

最後になってしまいましたが、

 

九州地方、熊本、鹿児島、宮崎などで、

大変な大変な大雨で、この大変なコロナ禍に

大災害の中にいらっしゃるすべての方々が、

どうかどうか守られますように。と、

心からお祈りいたします。