からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

ハナミズキ

 

 

 

春たけなわ ですね。

 

いろいろな花や緑が

楽しませてくれる季節になりました。

 

 

桜は、今は八重桜が満開です。

 

八重桜は、木にたくさんの桜がまん丸に集まって

ころんころんと咲いていて

華やかでもあり、

そして、なんだか可愛らしいなぁ、、、

 

満開の八重桜を見ると、そんなふうに思います。

 

そして、

もう一つ。

 

ハナミズキが綺麗ですね~

あちこちに咲いています。

 

ハナミズキ という名前が、

 

みずみずしくて爽やかで

 

いい名前だなぁ、、、と思います。

 

白とピンクとあるんですね。

 

先日、満開のハナミズキ

あんまりきれいで、思わず立ち止まって

写真を撮りました。

 

 

どうですか?

きれいですよね~

 

f:id:izumiza:20210412212214j:plain

 

 

空を背景にして咲いているハナミズキ

なんとなく藤城清治さんの影絵が浮かんできませんか?

 

 

f:id:izumiza:20210412212249j:plain

 

日本のハナミズキの由来、、、でしょうか、

103年前に、日本から贈られた

アメリカのワシントン、ポトマック川の桜並木の桜は

日米親善の象徴だそうです。

 

そして、

その返礼に100年ほど前に、アメリカから

ハナミズキを60本贈られたんだそうです。

 

その60本の原木の中で残っているのは たった1本で

東京都世田谷区深沢の都立園芸高校にあるんだそうですよ。

 

 

米国から贈られた「ハナミズキ」100年祭、日米親善のもう1つの‟絆” | nippon.com

        こちらから抜粋させていただきました。

 

 

そんな素敵な歴史のあるハナミズキ

見てみたいですね。