からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

思うこと つらつらと、、、そして おしるこ

 

3回目の緊急事態宣言が出ましたね。

 

テレビで繁華街の人出を見ると、

多くの人が出ている、、、

 

特に急ぐ用事でもないのに出ている人も結構いそう。

 

こんなに感染拡大がおさまらないのに、、、

この方たちが、出歩かずにいてくれたら

コロナの状況は確実に良い方向に向かうだろうなぁ、、、

 

と、テレビを見ながら、

ため息すら出てくる思いです。

 

コロナは、リトマス試験紙ですよね。

その人が透けて見えてきます。

 

 

 

話はちょっと変わり、

 

 

 

占い、、、占星術?では

今年から風の時代が始まる、、、

始まった(?)のだそうですが、

 

そんな他力本願なこの世の中ではないと思うなぁ、、、

 

この社会を変えていくためには、

一人一人が、個々の問題に真に気づいて、反省して、回心して、

自分を成長させるための

世の中を良くしていくための実践を

コツコツとしていくことにつきると思う。

 

神様も守護霊も、お星さまもお月さまも、

人間を甘やかすようなことはしないと思うなぁ。

 

親獅子がその子どもを千尋の谷に突き落とす、、、

これは、獅子は生まれたばかりの子どもを深い谷に落とし

そこから這い上がってくる強い子に育てる

 

深い愛情を持つ相手に

敢えて試練を与えて、成長させる。

 

神様も守護霊も、

このように、私達一人一人が成長するように

愛情深い厳しさでもって

見守ってくれているんだと思う。

 

なんでも、やってもらってたら、

成長なんてできやしない。

 

せっかく生まれてきたなら、

成長しなけりゃもったいない。

 

多くの人が、神社やスピリチュアルスポットなるところに行って

自分の願いを叶えてほしいと祈る(?)のは、見当はずれで、

 

その人その人がやると決めた努力を

神様の前で、誓う。のが

本来だと思うのです。

 

 

そのように、人間は、何事も、自ら努力して

成長していくために、

生まれてきて、今、こうして生きていて。

 

 

自らの、日々のいろんな試練を乗り越えていく努力の積み重ねによって、

たましいは成長して、地に足の着いた、多少のことでは揺るがない

強い心の筋力を得られるのだと思うのです。

 

 

自分と向き合うこと、大切。

 

 

 

さてさて、

 

話は変わって、、、

 

 

 

数日前に、

 

おしるこが無性に食べたくなって、

 

でも、買ってくるおしるこだと、

添加物が入ってたり、

小豆も農薬付いてたら、、、

 

と思うので、

 

自然栽培で育てられた小豆がちょうど家にあったので

お砂糖は有機ものの黒糖、、、

ほんとうは、お砂糖も自然栽培のものが良かったけど

なかったので、今回は有機もので、

 

くつくつ、ことこと、と

3~4時間くらいかけて作りました。

 

 

f:id:izumiza:20210426220300j:plain

 

くつくつ、ことこと、、、

灰汁も旨味のうち

もしかして栄養のうちにも?と、

取らないのです。

 

 

f:id:izumiza:20210426220336j:plain

 

出来上がり♪

 

黒糖を使ったので、独特のコクが出て

ふっくらと美味しいおしるこでした。

 

お餅も、自然栽培の玄米餅です♪

 

自分で作ると、

材料も調味料も自分で選べて安心だし、

手間暇かけて作ったぶんだけ

やっぱり美味しい。

 

 

ご馳走様でした (*^-^*)