からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

医食同源。 食べ物 飲み物 体に入れるものは大切

 

こんばんは。

 

如何お過ごしでしょうか?

 

 

日本は、物価が高くなってきていますね。

電気代、ガス代も、ものすごく値上がりました。

わたしは、この冬はエアコンは使わずに

ガス式の床暖房だけにしてみよう、と、実行しているのですが、

 

12月分のガス代の請求金額が、

去年に比べて、なんと、1万円増でした。

た、たかい、、、

 

食べ物も、スーパーには、

たくさんお野菜も並んでますし、お肉もお魚も、

なんでも、今までと変わりなく並んでいますが、

 

価格は高くなってきていますよね、、、

 

その価格を抑えるには、農家さんも

ご苦労されているのだと思います。

 

体力を使うお仕事ですし、

本当に大変だとは思うのです。

 

今のご時世、

農家さんの手間暇ばかりが理由とは言えない側面も

きっとあると思います。

 

海外から、買わされている

種とか苗とか、、、

 

手間暇のことを考えると、

例えば、虫がついてしまうと、手間がかかり費用もかかる。

だから、殺虫剤を、、、

 

畑や田圃に雑草がのびてしまうと、

手間がかかり費用もかかるから除草剤を、、、

 

そして、

今の日本は、このような農薬を

 

「これくらいなら、使っても大丈夫だよ、

            体にも害はないよ」 

 

とばかりに、

 

使用基準をありえないくらい緩和してしまっていて、

 

いまや、日本の慣行栽培で作られた農作物は、

世界でトップを競うくらいに農薬まみれというのが現状です。

 

 

 

価格を抑えるために、手間ひまの経費削減のためには、

農薬は、たくさんたくさん使っているのが、

スーパーやコンビニなどでたくさん並んでいるお野菜、果物です。

 

毎日食べている野菜や果物です。

それが、農薬まみれ。

虫がつかないようにする殺虫剤

雑草が生えないようにする除草剤

 

虫も雑草も、人間と同じ「命」です。

 

虫も死んでしまうような殺虫剤です。

雑草も生えないし、枯れてしまうような除草剤です。

 

↓ こちらの動画を是非見てください ↓

 

 

 

海外から買わされている種や苗は、

虫や雑草は殺してしまうのに、

その作物だけは、農薬を使っても

枯れないように品種改良(改悪)してあるのです。

ということは、農薬はこれでもかと使っている。

 

そんな野菜や果物を日々食べていたら、

その農薬は、体内に次第に蓄積されていくでしょう。

 

その体内に蓄積してしまう農薬は、

人間の体に、どのような作用を起こしてしまうのでしょうか、、、

 

人によって、例えば、

発癌作用となるかもしれませんし、

血液がなんらかの影響を受けることも十分に考えられますし、

どこかの臓器に影響を受けるかもしれませんし、

脳にも影響が出ることは十分に考えられます。

その人の性格にも影響が出てくることも。

 

 

例えば、夏場など、悪くなったものを食べてしまったりすると、

お腹がいたくなったりしますよね。

そういうはっきりと自覚できる症状があれば、

食あたりだ、、、と気づくこともできます。

 

でも、日々食べることで、

次第次第に体内に蓄積していって

次第次第に、自分の肉体や、脳や、

精神的な部分、、、

性格的なこと、、、

思考力ですとか、、、

 

そういうことが影響を受けることも、

十分に考えられると思うのです。

 

下の動画を是非見てみてください。

 

 

農薬に対して、それくらいの危機感を持って

日々の食生活をしていくことは

こんな時代では、必要不可欠なことなのでは

ないでしょうか?

 

 

 

国は、守ってくれませんし、

今や、病院だって、どこの病院の

どのお医者さんが、本当に患者のことを考えて

診てくださるのか?

よくわからない、、、

 

自分で、ちゃんと情報を得て、

自分の頭で、よく考えてこそ、

 

自分の身を守っていくこと

大切な人を守っていくことになるのだと思うのです。

 

食べるもの、飲むもの、

口に入れるもの、

体に入れるもの は、

 

よくよく慎重に、

危機意識を持って、

安全を第一に考えることが

今の世の中、生き抜いていくコツでもあると思いますし、

そうすることが、他者をも守る事に繋がりますし、

もっと言えば、世の中を良くしていくことにも

繋がっていくと思うのです。

 

医食同源 って言いますよね。

 

人の体は、食べたもの、飲んだもので、、、

そして、自分が体に入れたものでできている。

 

農薬のこと、

どうぞ調べてみてくださいネ。