からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

食糧難、始まっています、、、

 

如何お過ごしですか?

 

2月に入りました。

1月、2月と、一番寒い季節ですよね。

それにしても、昨年末くらいからでしょうか

毎日救急車が多くて尋常ではありません。

 

超過死亡者数も異常です、、、

 

異常事態が起きていますよね、、、

 

 

そして、

 

今年は、食糧難がいよいよ厳しくなってくると言われています。

 

毎日のお買い物でも、食品が高くなってきていること

実感しますよね。

 

農作物でも、

今はまだ、

国のあり得ないほど緩い緩い規制の元、

農薬等をふんだんに使って育てられた

慣行栽培の作物は、買いやすい値段なんですね。

これも、化学肥料などが輸入できなくなってきているので、

値段も高騰してきます。

 

食肉等々も、輸入できなくなれば、

もっともっと値段が吊り上がっていくのでしょう。

 

そういう「対策」?

それ以外の「思惑」もありそうですが、、、

 

昆虫食の話をあちこちで耳にします。

 

日本航空では、機内食でも昆虫食使うそうですよね。

 

昆虫食の話題でも、見て頂きたい動画があるのですが、

きょうは昆虫食についてではなくて、

 

今年から、いよいよ厳しくなっていく

食料難の世の中を、生き抜いていくためにも

大切な食の農業について。

 

それも、地球という素晴らしい自然環境に順応して、

もともとの自然の循環の中に私達も身を置いていくことの大切さ。

 

そして、農作物にとって いかに "土" が大切なものなのか

農薬や化学肥料がいかに自然環境を壊していっていて

更には、私達の健康にも、

多大なる良くない影響を及ぼしているものなのか

 

 

農薬や化学肥料など使わなくても

地球がもともと持っている豊かな自然て

こんなに素晴らしいものなんだよ

 

今の世界では、

人間が勝手なことをして、

大事な地球を壊してしまっていることを

一部の人たちは平気で、、、

もっと言えば、それが地球のためであり、人類のためだとかって

大義名分を掲げて、

人間が決してしてはならない罪深いことを

堂々とやっているのが今の世界。

 

私達が、一人でもたくさんの人が、

声を挙げていかなくてはどうにもならないところまで

来てしまっているのが現状です。

 

たくさん書きたいこと、

見て頂きたい動画、あるのですが、

 

 

きょうは、

 

地球ってこんなに素晴らしい星なんだよ

本当は、こんなに豊かな星なんだよ

 

大切にしていかないといけないよね。

 

そういうこととか、

 

あと、さっきも書いたように

現実的には、この食糧難の中生き抜いていくことが喫緊でもあり、

 

下↓ に張り付ける動画、

とっても勉強になりますし

農業やってみたいとおもえます。

 

一般社団法人「生命の食」様が発信してくださっています。

 

是非、ご覧になってみてくださいネ。

 

 

 

この動画の概要も、是非見てください。

 

世界の直面している現実がよくわかると思います。

 

 

厳しい現実ですけど

 

畑は持っていなくても、

例えば、ベランダでプランター使って

野菜を育てることも十分にできますし、、、、

そうすれば、農薬も化学肥料も使わずに育てられて

無農薬の作物を自分で作れるんですよね。

 

作物も種類によって、初心者でも育てやすい野菜もあります。

葉野菜でも雑草系といわれる野菜など、育てやすいと聞きますし、

 

やってみると結構楽しいと思います。

 

自分で種をまいた作物が芽を出して

次第次第に育っていって

自分で食べられるって、とっても幸せですよね。

 

この機会に、自然回帰。

本当に体に良い食べ物を

自分で作れるものは自分で作って行くことが

これからの厳しい世の中を

より健康に、元気に、少しでも安心して

生き抜ける秘訣だと思います。

 

 

いかがでしょうか