からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悠々と。

今住んでいるところに越してきて、半年が経ち 昔は里山だったところを切り拓いた地域だけあって 起伏に富んでいて、近所を散歩するのも 小高いところから開けた視界を望めたり 坂を上り下りしながら 足腰鍛えられたり ちょっと先には、神奈川県や静岡県の山…

思考に気をつけなさい

昨日は、また大きな地震がありました。 宮城県、福島県に住んでいらっしゃる方々、 被災された方々に、心からお見舞いを申しあげます。 地震、自然災害が、立て続いています。 地球に住む私たちが、他者を思いやり、 互いを本来の意味で”尊重”し合う そんな…

最近気になる言葉

最近、ニュースなどのテレビを見ていて とっても気になることがある。 いくつかの言葉が 何故か、変わり、それが気になるのです。 思い返せば、 数年前、、、 それこそ、豊洲の埋め立て問題が 世間を騒がせていた頃、 盛り土を、「もりど」と言っていた。 盛…

椿づくし

私の住んでいる地域の氏神様の神社は 小高い山のてっぺんにあります。 ですので、氏神様にお参りするには 結構な急坂を登ることになります。 登りながら、あんまり大変で、 ともするとへこたれそうになりそうなところを、 一歩一歩を 人生の歩みに置き換えて…

マスクの着け方

緊急事態宣言が、 関東1都3県で2週間延長されましたね。 昨日は、 マスクについてスーパーコンピューター富岳での 実験の結果が出ていました。 マスクの種類と着け方によっての 飛沫の捕集効果の実験だそうですね。 不織布マスクを1枚だけで着けた場合8…