からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「種子法廃止は違憲」「食料への権利」を認めるよう求める署名にご協力お願いします

あっという間に年末になってしまいました。 2022年、世界中で、 「命」を身近に感じることが多い一年ではなかったかと思います。 救急車が、、、明らかに尋常ではなく、 毎日毎日、あちこちで見かけますし、 朝から晩まで、サイレンの音があちこちから聞…

原発建て替え推進案を大筋で了承って?

2011年、福島で起こった大地震と大津波、、、 そして、原発の大事故。 どれだけの方々が犠牲になられて、 どれだけの国土が今も尚汚染され続けていて、 そして、 実は、未だに、空気も汚染され続けていて、 地面だって、汚染され続けているし、、、 そし…

「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会」

12月に入りました。 今年もコロナコロナで明けて コロナコロナで暮れるだろう一年となりました。 毎回ワクチンに関する内容ですが、 11月にワクチン接種をした人数が 結構増えてきていることを知りました。 このブログを読んでくださっている方で、 今の…

子どもさんにワクチン接種はちょっと待って。全国有志医師の会の緊急記者会見

こんばんは。 昨日、名古屋で、 子どもさんへのワクチン接種への警鐘として、 全国有志医師の会による緊急記者会見があって、 その動画を配信してくださっていますので、張り付けますね。 ワクチン問題に取り組んでいらっしゃる 参議院議員の川田龍平議員も…

井上正康先生の コロナ ワクチン マスク 等 について。

きょうは、ようやくこの季節らしい気温を感じる日でした。 それでも、例年に比べたらあったかかったんじゃないかな。 もうあちらこちらではクリスマスの飾りつけがされて、 クリスマスソングも流れています。 クリスマスソングを聴くと、 例年なら、冬物のコ…

マスク外せる人は外そうよ。不織布マスクは要注意、、、かも。

11月も半ばですが、昼間はあたたかいです。 季節の移り変わり方が、 昔のような、徐々に徐々に移り変わっていくのではなく 急に、ガクンと寒くなり、またガクンと寒くなる。 そういう変わり方になるのでしょうか。 今年の春から夏の変わり方もそんな感じで…

次の世代のためにも、、、

神奈川県では、 朝晩寒さを感じるようになりました。 もう11月が目の前ですもんね。 秋の青空は爽やかでいいものですね。 気候がからりとしてるせいなのかどうか、、、 空気が澄んでいるのか? 空の青さも、なんだか綺麗で爽やかに見えます。 私が、時々散…

コロナワクチンについての、いわゆるお役所の受け止め。そしてワクチンから子どもを守る署名活動のこと。

きょうもワクチン接種についてのことなのですが、 YouTubeで地方議員の3人の方が コロナワクチン接種に対して 孤高に頑張っていらっしゃっていて、 その地方議会の現実をお話されている動画がありました。 藤江成光さんとおっしゃる方が発信されている動画…

ワクチン後遺症のこと。いろいろ。

秋深し隣は何をする人ぞ。 この俳句、丁度今くらいのことを詠んだものなのかな、、、 と思って調べてみたら、 これは、松尾芭蕉の句で、 芭蕉はこの時、 奥の細道の旅の疲れと持病の胃腸の具合があまりよくなくて 旅先の宿でふっと外に目をやると、 深々とし…

ワクチン接種の努力義務、、、

10月にもなると、 やはり、冬の気配を感じますね。 昨日は、今季初めて厚手のニットコートで出かけましたが それでも寒かったです。 この写真は、神奈川県の秦野市にある 秦野戸川公園という 山や大きなつり橋もある 広大で自然豊かな公園に行ったときに撮…

緊急事態条項のこと

10月になりました。 今年もあと3か月ですね。 時間が経つのが本当に早い、、、 ↓この写真は、前回のブログと同じ 小田急線の黒川駅からお散歩中に見つけた 里山の道端に咲いていた花です。 枯草に囲まれて咲いていて とても可憐な小さな花でしたよ。 では…

真実に気づいてほしいです。

少しご無沙汰してしまいました。 下の画像は、 私が利用している小田急線の沿線にある 黒川という駅を降りて、 農村をお散歩していたときに 里山のようなところで見つけた 左右非対称の葉っぱが 面白いな~と思って撮ったものです。 オトメエンゴサク という…

笑って免疫力アップしましょ♪

今の季節、昼間はツクツクホーシが鳴いて 夏の終わりを感じさせてくれて、 夜になると、秋の虫たちがリーンリーンと 秋が来たよ~と教えてくれる。 季節の変わり目ですね。 こんな季節は、 朝晩は特に、風邪など引きやすいですから 気を付けたいですよね。 …

もう一度考えてくださいね。そして、「グローバル コビット サミット」の動画などなど。

こんばんは。 9月に入り、秋が来た実感です。 ところで、 数か月前の動画ですが、 アメリカで行われた 「グローバル コビット サミット」の 実績ある医師の方々が 現行のワクチンについて それぞれの専門の立場から詳しくわかりやすく 話されている動画です…

行く夏を楽しんじゃいましょうか♪

今年の夏は短いのでしょうか? 昨日今日と、まだ8月なのに結構涼しいです。 早く秋が来ないかなぁ、、、と思っているので、 この涼しさはうれしい。 上の写真、 暑い日には、こんな木立の写真を見ると なんだか涼しい気分になってきます。 涼しい今日は、こ…

体を労わって体に優しいものを食べましょうね。これ大切です。

関東は昨日今日と涼しくて過ごしやすいです。 秋がもうすぐですね。 秋と言えば、実りの秋、、、とも言いますよね。 今年は、どうなんでしょうか? 日本の畑で、美味しいお米が たくさん収穫できるといいですよね。 日本人は、昔からお米を主食としてきた民…

ワクチンのこと、、、

関東は、きょうは過ごしやすい一日でした。 私は、もうテレビはほとんど見なくなりました。 テレビを見ていたら、何が真実で何が真実でないのか? 目くらましにあってしまいそうだからです。 ニュースなどは、ネットで十分に知ることができますし、 自分で精…

猛暑が続くと秋が恋しいですね。そして、東北有志医師の会の座談会

8月も半ば近くになってくると 少しだけ日が短くなってくるんですね。 真夏の猛暑続きでは、 早く涼しい秋が来てほしいなぁ、、、と 思うのですが 季節の廻り方がどんどん変化してきていて 秋らしい秋がちゃんと来てくれるんだろうか?と思うし やっぱり、自…

しっかり考えて、自分を守ってくださいね。

大変ご無沙汰してしまいました。 早や8月となり、暑い暑い毎日ですね。 更新はこんなに久しぶりになってしまいましたが、 私は、とても元気にやっています。 それにしても、 日本のワクチンの接種率が80%を超えているのに コロナに罹患する人がこんなに多…

オミクロン、、、ワクチン接種のこと。

ものすごくお久しぶりになってしまいました。 その間に季節はすっかり春となり、 梅や桜が美しく楽しめるようになりました。 草花はとっても良い季節になってきましたが、 まだまだ、コロナコロナコロナ、、、と マスコミでは言われ続けています。 そして、 …

鶴見川の水鳥たち

私が住んでいるところから 電車に乗って2つ目の駅のすぐ近くに いろいろな鴨や水鳥がたくさん遊んでいる川があります。 カルガモ、コガモ、オオバン、コサギ、セグロセキレイ等々 見ていると、鳥たちは、 種類の違う鳥同士でも、仲良さそうで、 バタバタ羽…

サボテンの生命力はすごい!

きょうから2月です。 時間はあっという間に過ぎていきますね。 本当に早い! ところで、 去年の4月くらいから、 とても興味を持っている植物があり、 時々観察に行きます。 それは、サボテンです。 サボテンが、伐採?っていうのかなぁ、、、 刈り取られて…

寒いですね~~~

寒い日が続いていますね。 如何お過ごしでしょうか? なんだか、 オミクロン株がものすごく感染拡大しているようですが、 コロナ禍になって2年間、 私達、いろいろ経験してきて、 新型コロナウィルスというものに関して、 一体どういうふうに感染するものな…

きょうは鏡開きでした。

年が明けてからとっても寒いです。 先日は、関東でも大雪が降り、一気に真冬になった実感ですが、 きょうは、今年初めての本降りの雨模様の一日となりました。 府中の大國魂神社というところに行ったのですが、 大雨の中、参道の水たまりで、何羽かの、 何て…

2022年1月4日 に寄せて。

2022年も、早くも1月4日です。 明けましておめでとうございます。 皆様は、どのような新年を迎えられましたでしょうか? 今年の関東地方は、年が明けてから、 連日、よく晴れて気持ちがいいですが、 でも、寒い。 当たり前でした 冬ですもんね。 冬は…