からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

サボテンの生命力はすごい!

 

 

 

きょうから2月です。

 

時間はあっという間に過ぎていきますね。

 

本当に早い!

 

 

 

ところで、

 

 

去年の4月くらいから、

 

とても興味を持っている植物があり、

 

時々観察に行きます。

 

 

それは、サボテンです。

 

 

サボテンが、伐採?っていうのかなぁ、、、

刈り取られて、、っていうのかな?

 

その刈り取られたサボテンが

きれいに並べられていて、

 

 

 

最初に見つけたときは、

 

サボテンを干してどうするんだろう?

 

と思いました。

 

去年の4月に見つけたんですけど、

 

その時には、ちょっとカラカラになりつつあるところがあり、

 

↓ こんなふうな状態でした ↓

 

f:id:izumiza:20220201204814j:plain

 

 

これ、何作ってるんだろう?

 

カラカラに干して、タワシにするのか?

 

あ、それはヘチマか、、、

 

でも、ヘチマみたいにタワシか何かにするんだろうか?

 

とか、

 

このサボテンの行く末が知りたくて、

 

時々、見に行って

 

経過を観察してきたのですけど、

 

 

f:id:izumiza:20220201204847j:plain

 

よくよく見ると、

小さなサボテンの赤ちゃんが

ポコポコと顔を出してきていました。

 

 

f:id:izumiza:20220201204954j:plain

 

↑ これは7月です。

 

 見つけてから3か月経過したころ。

 

刈り取られて根っこがないにもかかわらず、

まだまだ青々としていますし、

 

赤ちゃんまで、育ってきてて、、、

 

 

暑い夏なのに。

 

 

f:id:izumiza:20220201205049j:plain

 

↑ これは、9月です。

 

う~む。

 

サボテンはすごい!!

 

この生命力!!!

 

干からびているほうが少ない上に、

 

子どもはスクスクと育っています。

 

 

 

 

4月に見つけたとき、

 

並べられたサボテンの傍らに、

 

刈り取られた後のサボテンが、

 

なんだか侘しい姿で立っていました。↓

 

f:id:izumiza:20220201205636j:plain

 

 

それが、

 

7月になると、

 

f:id:izumiza:20220201205334j:plain

 

ここからも、

 

サボテンベビーが、ポコポコと💛

 

 

 

そして、9月には、、、

 

f:id:izumiza:20220201205704j:plain

 

おお!

 

なななんという生命力なんだろう!!!

 

 

 

それに、このサボテン、

 

なんだか、

 

昔の西部劇の映画に出てくるようなサボテンだなぁ、、、と、

 

思ったりして、なんだか目が離せない。

 

 

 

 

私のサボテン観察は、

 

きっとこれからも続くと思います。

 

 

 

 

 ↓ 先週のサボテンです。 ↓

f:id:izumiza:20220201204626j:plain

 

1年近く経っても、まだまだ青々しているサボテン。

 

子どもも大きく育ってきている。

 

 

このサボテン、

 

何のためにこうしてあるんだろう?

 

 

サボテンの、、、、栽培、、、かも?

 

 

 

また、ぼちぼち見に行ってみます♪