からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

他者の身になる

新型コロナウィルスの感染が これ程までに拡大してきていて、 治療に携わっていらっしゃる医療従事者の皆さんは 魂を削るようにして務めていらっしゃる様子も 報道で多く取り上げられているので、 誰もが知っているところだろうと思います。 ウィルスが感染…

食べるものが体を作っている

以前にも 食の安全について書いたりしてきましたが、 種子法に続いて、種苗法が国会を通ってしまったことなどあまり知っている人はいないのではないでしょうか? 私達が食べるお米とか麦とかの昔から受け継いできている作物は農家さんが手塩にかけて代々守り…

心の筋力アップ♪

お久しぶりです。 新型コロナ、再拡大してきていますね。 まだまだ特効薬も安全なワクチンもなく、 罹ってしまったときに、自分がどんな症状が出るのか? わからない。 無症状、軽症、中等症、重症、、、 嗅覚に異常がでたり、味覚に異常がでたり、 呼吸器に…

「 お~い ♪ 」

季節の変わり目ですね。 空気が変わってきました。 コロナが、どうなんでしょう? このまま感染再拡大なんてしないのでしょうか? 今でも、微妙に多かったり、減りつつあるようにも感じたり、 重症の方の人数は、一波のときより確かに少ないけど、、、 いや…

身近な大自然

前回に続いて、雲、、、です。 3日前の雲ですが、 夕方、ふと空を見たら、面白い雲が広がっていたので、 思わず写真を撮りました。 夕方、日が落ちていく時間帯でした。 前回の雲は、夕焼けに染まっているわけでもないのに オレンジ色に染まっていた不思議…

不思議な雲

毎日、ものすごく暑いですね。 新型コロナもこんなに感染拡大してきてしまって、 マスクをしたり、手洗い、消毒等々 本当に、気を付けるがことたくさんです。 この波が早く収束して、 そして、新型コロナ、早く終息してほしいです。 その上にこの暑さです! …

思うこと、いろいろなこと。

東京は、明日、都知事選挙です。 多くの都民が選挙に行って、 責任ある1票を投じてほしいと切に願います。 これからのwithコロナの生活を、 より良く暮らしていけるようにしていきたいのか?と、 意思表示のチャンスでもあると思う。 わたしも、期日前投票…

コロナ禍に考えてみた。私たちの健康のみなもと、大切な農作物と農業と農家さん。

6月も半ばになり、暑くなってきました。 新型コロナの感染対策に加えて、熱中症対策。 私自身は、コロナに関しては、目に見えないウィルスなので、万が一、感染してしまったら?など、どうしても、考えるのです。 外出時は、マスクはやっぱり必須です。 でも…

大切な大切な日本の食のこと。

本当に、お久しぶりです。 如何お過ごしでいらっしゃいますか? 新型コロナウィルスの感染拡大の現在の波は 少しおさまってきているのでしょうか。 このような命をも奪ってしまう恐ろしいウィルスの脅威に 世界と共に、日本も、私達も、只中にいるという、 …

マスク

こんばんは。 新型コロナウィルス感染拡大がひろがる中、 マスク、買えないですよね。 病院など、医療関係機関には、マスクは治療にもかかわってきますし、 日々のお仕事に直結する必需品ですよね。 また、介護関係の方々にとっても、 介護は、例えば、ベッ…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 新型コロナウィルスの拡大が続いています。 皆さん、いろいろに生活に影響が出てきています。 目に見える自然災害とは違って、 目に見えない未知のウィルスによる 大規模災害と言えるのではないでしょうか。 日本では、発表されている感染…

日本の大切な種子。大切な食。

今日は、とっても大切だと思っていて、 知らない方々には、是非、知っていただきたいと思っている話題です。 昨年4月に、種子法という法律が廃止されてしまいました。 種子法っていっても、あまり聞いたこともないし、ぴんとこないですよね。 ちょっと説明…

生姜を無駄にせず使いたい♪

更新が、久しぶりになってしまいました。 もう1月も、今日で終わりですね。 ついこの間、お正月だったのが、、、 年齢を重ねるごとに、時の流れの速さを実感。 本当に早い早い。 さて、 1月2月は、寒い時期ですよね。 こんな時期は、食べ物も、 体をポカ…

見守ってくれているな。

私の両親は、母が、2007年に 父が、2011年に亡くなりましたが、 それぞれのお見送りの時期に 特別な思い出があります。 母が亡くなったとき、私は、ちょうど、ある仕事をプロデュースをしていました。 舞台だったのですが、リハーサル中で、 私がプ…

明けましておめでとうございます。

もう新年も7日になってしまいました。 ご挨拶が遅くなってしまいました。 令和2年 明けましておめでとうございます。 本年も、からだにいいこと こころにいいこと 私の目線で、いろいろ書いていきたいなぁと思っています。 よく使う駅の通路から、 夕日に…