からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

身近な大自然

 

 

前回に続いて、雲、、、です。

 

 

3日前の雲ですが、

夕方、ふと空を見たら、面白い雲が広がっていたので、

思わず写真を撮りました。

 

 

f:id:izumiza:20200901211138j:plain

 

 

夕方、日が落ちていく時間帯でした。

 

 

前回の雲は、夕焼けに染まっているわけでもないのに

オレンジ色に染まっていた不思議な雲でしたが、

 

 

今回の雲は、美しく夕焼けに染りながら

形も面白く、とっても心惹かれた雲でした。

 

空の色とか、太陽とか、いろいろな雲とか、

月とか、星とか

 

 

東京23区にいながらにして、

大自然を感じることができる。

 

空って、いつでも身近にある大自然ですね。

 

 

太古の昔から、ずっと、なにがあっても、

悠々と広々と、そこにあり続けてきた大自然ですよね。

 

 

空を眺めていて、浮かんでいる雲が

ちょっとづつ流れていっていたり

ちょっとづつ形を変えていっていたり、

 

 

見ていると、あの雲みたいに、

自分では気づかなくても、

私達人間も、実は、日々刻々と、

ちょっと前の自分と、何かが、どこかが変わり続けている。

 

変わり続けている瞬間瞬間の連続で生きているんだな、と、

 

ついさっきの自分と今の自分と、どうかな、、、

 

 

ふっとちいさな何かに ささやかに気づいた自分は、

気づく前の自分とは、どこかが違っているんじゃないかな

 

 

人間も、大空や雲や太陽や月や星や

樹や草や花や、水や、大地や、空気や、、、と同じ

大自然の一部なんだから。

 

いつも、空を流れゆき、形を変えていく雲を見ると

わたしも、こうして流れゆき、変わっていっているんだなと思う。

これからも、変わっていくんだなと思う。

 

 

それは自然の摂理だから。

 

 

 

国破れて山河在り

 

自然って、

 

私達人間より、はるか昔から

この宇宙に在り続けている

 

 

人間が作った物質の数々がどうかなっちゃったとしても、

大自然は、変わることなく

悠々と、泰然自若と、あり続けていく

 

 

私達も大自然の一部で、

自然の中で、こうして生かされているんだし。

 

 

感謝して、大切に、謙虚に、共に生きていく。

 

 

大事だ。とっても。