からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年、ありがとうございました。

今年も残すところ、いよいよ10分足らず。 11月末にブログを初めて、 手探り状態で、いろんな設定をするのも 先輩の皆様のブログを読ませていただきながら いろんなノウハウ的なことも教えて頂いていました。 まだまだ、超初心者で、ドキドキですが、 楽…

今年のわが家の野菜生活

今年も残すところあと1日。 いろいろなことがあった一年でした。 台風や大水害などもあちらでもこちらでも 起きてしまいました。 東京でも、今までに、想像もしていなかった 大きな災害となりました。 自然の力は、人間の想像の及びもつかない力ですので、 …

これは何でしょうか?

きょうは、東京は、風が強かったです。 線路に、飛んできた布団が被さったとかで、JRは遅れが出たりしていました。 大雪が降っている地方もあるのですね。 今年は、本格的な冬が到来するのが遅かったですが、 今年もあと数日となって、 いよいよ冬本番とな…

大國魂神社の松の木のお話

年末もだんだん押し迫ってきましたね。 わが家にお祀りして見守っていただいている神棚の御札を戴きにいつも行く府中の大國魂神社に、お天気もいいし、行ってきました。 もう、初詣の準備がいろいろできていました。 神社は早くから準備をするのですよね。 …

ケロ太とケロ子

急に寒くなってきました。 もう12月も半ばをすぎているので、 例年なら、とっくにこれくらいの気候になっていたはずですが、 今年は、11月でも12月に入っても、 「冬とはあんまり思えない、、、」気候が続いていましたから 急に、この時期らしい寒さにな…

ミカンの皮入り紅白なますを作りました♪

今年も本当に早いもので 12月も半ばですね~ 1年が本当にあっという間と、実感します。 年末は、家庭でも、大掃除やら年賀状書きやら、 買い出しやら、、、 今年やらなくてはいけないのにやり残してしまっていることを 駆け込みでやらなきゃいけないこと…

鮒ずし豆乳ヨーグルト

きょうは、わたしが、ずーっと続けて食べている 手作りの、鮒ずし豆乳ヨーグルトをご紹介します。 市販の有機豆乳に、 滋賀県のソウルフードの鮒ずしを漬けこんだご飯を 適量入れて作る手作りのヨーグルトです。 まず、簡単に作り方書きますね。 簡単にって…

放射線肺臓炎治療記

2017年11月1日に、 指折り数えていた抗がん剤治療最終回。 やっと終わった! もうやらなくていいんだ~♪と 4回目の副作用、これさえおさまれば♪と、 思っていたのですが、 11月半ばくらいだったか?に、 なんだか、ものすごい体のだるさが尋常では…

乳がん治療

抗がん剤治療は、病院の化学療法室で リクライニングシートとかベッドとかが何台もある中から 他に使っている人がいなければ、自分で選び、 そこにゆったりとくつろいだ感じで 抗がん剤の点滴治療を受ける。 わたしは、毎回、ゆったりした リクライニングシ…

自己紹介です。はじめまして。

はじめまして。 こころねと申します。 きょうから、体に良い。心に良い。 ことのブログを書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 まずは、このブログを書こうと思った経緯の意味も込めて、 自己紹介を書いてみようと思いますが、 …