からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

今年のわが家の野菜生活

 

今年も残すところあと1日。

 

いろいろなことがあった一年でした。

台風や大水害などもあちらでもこちらでも

起きてしまいました。

 

東京でも、今までに、想像もしていなかった

大きな災害となりました。

 

自然の力は、人間の想像の及びもつかない力ですので、

普段から備えておくことの大切さを

身をもって知ることができましたし、

 

そして、いつ何が起きるか?わからない毎日を生きているのだから

1日を、一生と考えて、後悔のないように

日々を行き抜いていくことこそ大事なんじゃないか、と、

 

なんだか、そんな考えにも至りました。

 

 

そして、

年齢を重ねるごとに、時の流れの速さを実感します!

若いときは、そんなこともなかったと思うのですが。

一年が、あっという間。です。ほんと。実感。

 

 

きょうは、


大掃除も一通り終わり、お正月のお飾りなどなどもしまして、

ちょっと一心地つきながら、、、

 


わたし、今年から

農作物は自然農法のものにしたことは

前に書きましたが、

東京でも、いろいろなところに

自然食品のお店があって助かるのですが

 

有機ものは、普通のスーパーでも

置いているところ結構あって、

手に入りやすいですが、

 

自然農法ものというと、自然食品のお店でも、

ものによっては、

農薬〇割減、化学肥料〇割減 という感じで

農薬も化学肥料も不使用にこだわると、

こっちのお店ではなかったから、

もう1軒のお店に行ってみようとか、

結構探し回ったりもして、

 

探し回ったんだけど、

やっぱり、どこにもなかった~汗

ということもあったり。


そして、あるところで、目にしたのが、

自然農法の作物を定期的に届けてくれる農家さんがある♪

ということでした。


で、いろいろネットで、リサーチしまして、

今は、愛知県の渥美半島で自然農をやっている農家さんがいらして、

そこだけのものではなくて

横のつながりの農家さんの作物も扱っていらして

そこから週に1回届けてもらっています。


そんなことしたら、贅沢な。

結構食費高くつきそうだしなぁと

始める前は思ったんですが、

逆でした。

 

自分で、お店に行って、あれこれ見て買っていたときより

確実に、野菜、果物に関して、

私の場合は、お財布にやさしいです。

 

お店で買うと、私の場合、

見ているうちに、

「これ買っておこう」「あ、これ欲しい」などなど、

予定外のものを結構買ってしまい

結果、出費が、

「こんなはずじゃなかった、、、」と

来月こそ、絶対に!節約するぞ!と、

誓いを立てては、挫折、後悔、、、

を繰り返していたのです。溜息


届けてもらうようになってからは、

よっぽど、足りない野菜や果物だけ、

お店で買い足すようになり、

毎週たくさんお野菜が届くので、

その野菜たちを無駄にしてはならない!

と、食べるので、

余計なものは買わなくなり

出費が俄然減りました。


そのうえ、

農薬も肥料も使っていない

本当に自然の天土からの栄養と、

人間の愛情で育てられた

新鮮な作物たちが入っている段ボールが届くと、

毎回「どんな野菜が入っているんだろう?」と、

なんだか、宝物箱が届いたようで、

開けるのが、とっても楽しみなんですよ。

 

今週は、何が入っているかなあ?ワクワクと

開けてみると♪

 

f:id:izumiza:20191231001245j:plain

わ♪ こんなにたくさん入ってる!

幸せ~

と毎回感動する。

 

f:id:izumiza:20191231001325j:plain

先週届いたもの♪

 

8~10種類入っています。

 

f:id:izumiza:20191231001359j:plain

 

あ、11種類入ってますね ♪

 

 

こんなふうにテーブルに出してみて、

わぁ、大きな大根が入ってる~♪ とか、

しばし見入って感動に浸ったりしているのです (*^-^*)

 


東京では、まずお目にかかれない

生の野沢菜が入っていたことがあったり、

なめこが1株入っていたり、

珍しいお野菜が入っていることも、

楽しいし、

「よし。料理作るぞ!」という気持ちが

るんるんとわいてきて、私にとってはいい感じです♪

 

 

f:id:izumiza:20191231001434j:plain

これは、今朝のサラダです。

小松菜と人参の千切りとトマトに、レモンを皮ごと細かく切って

ドレッシングがわりにトッピングしています。 

この、ドレッシングがわりのレモンのトッピング、

美味しくて、毎朝、サラダは、レモンのトッピングです♪

 

 

 

 

f:id:izumiza:20191231001504j:plain

菜花があったので、辛し和えを作りました♪

菜花の辛し和え大好きなんです。

 

 

f:id:izumiza:20191231001531j:plain

レンジでチンしました。

水道水で茹でたくないので、レンジでチン。

 

 

f:id:izumiza:20191231232420j:plain

 

 

お醤油 大匙1

練がらし 適量

 

をしみわたらせて♪出来上がりました。

 

とっても美味しい菜花の辛し和えができました♪

 

ご馳走様でした💛