からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

キウイ棚 

 

 

コロナの感染が一段落してきていますね。

 

まだまだ安心はできないと思いながらも、

どこかほっとしているところもあり、

このまま、終息してくれたらどんなにいいだろう、、、

と思ったり。

 

ほんと。

 

終息は、無理でも、治療薬さえできてくれれば。

 

少しは、先に光が見えてきているのでしょうか。

 

そう願いたいです。

 

 

久しぶりに、コロナから離れて。

 

 

 

 

先日、

 

こんな素敵なところを見つけました♪

 

 

f:id:izumiza:20211026194702j:plain

キウイ棚です。

 

キウイって、こんなふうになるんですね。

初めて見ました。

 

よく見ると、結構たわわに実っています。

いいなぁ、、、

 

それに、ここは、雑草と思われるものが

地面にたくさんはえています。

 

ということは、

 

もしかしたら、無農薬なのかもしれない。

 

これからは、

自給自足も必要な時代になってきています。

NHKのドキュメンタリーで、2030年問題について、

放送していました。

 

ご覧になりましたか?

 

地球の環境破壊も

温室効果ガス問題とか、

プラスティック問題とか、

ゴミ問題とか、

森林伐採問題とか、とか、とか、

 

人間が、便利やお金やら自己満足やら追い求めすぎて、

大切に大切にしなきゃいけない地球なのに、

したい放題に傷めつけてしまって

地球は悲鳴を上げているように思えます。

 

再放送も、何度もされていますので、

未だご覧になっていない方は

是非、見てみると、他人事じゃないことが

よくわかります。

 

 

それに、

 

 

日本では、食料自給率が極端に低いんですよね。

ご存じでしたか?

せっかく日本で大切にしてきた

人間が生きていく上で欠かせない、

食糧ですとか、

今では、結構海外からの輸入に頼っていますし、

水ですとかも、、、、

あと、食品添加物も、日本はちょっとびっくりするくらい

使われていて、とても安全とは言えない品物が

多く売られていたりもするし。

生活必需品にも添加物使用されてたり、

 

自分の健康は自分で守らなければいけない ということを

近年ますます肝に銘じなければいけなくなってきています。

 

だから、

 

自分で、

庭で、ですとか、

ベランダで、ですとか、

プランターででもいいので、

農薬も肥料も使わないで

野菜とか、自分で育てたものを食す。

 

是非、やってみたい!と思いながら、

未だ実行していないので、

 

このキウイ棚を見たとき、

 

私も、ささやかでもいいから、

 

野菜、、、トマトとか、ナスとか、ピーマンとか、

育ててみよう。と改めて思ったのでした。