からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

ウィグルの人々のこと

 

 

以前にも一度書きました、、、

 

ウィグルのこと。

 

新彊で作られているウィグル綿のこと、

新彊ウィグル自治区のウィグルの人々が

どれほどの日々を送り苦しんでいるのか。

 

 

下に貼り付けた 漫画、、、というのでしょうか

これを見て、改めて、書こうと思いました。

 

 

ウィグルの人々は、

「助けてください」と、声をあげています。

 

 

 

note.com

 

この方と同様の苦しみの日々を

新彊で作られているウィグル綿をつくるために

過酷な強制労働をさせられていると思われるウィグルの人々は送っています。

 

新彊ウィグル自治区のウィグルの人々が

どれほどの日々を送り苦しんでいるのか。

 

 

このウィグルの人々に心を向けて

一人一人が、できること、考えていく、、、

 

同じ地球に生きている人間同士。

 

知って知らないふりは、

見て見ぬふりは、してはいけない。

 

同じ人間として。

 

と思う。

 

 

一人の行動はほんのちいさなものだけど、

それが、何百人、何千人、、、となっていけば

必ず、苦しんでいるウィグルの人たちを

助けるための力になるはず。

 

ウィグル綿を使ったものは、

ウィグル綿は質が良いし、買いたいけど、

でも、その質の良いウィグル綿が、日本で売られるまでには

多くのウィグルの人々の命がけの苦しみの労働、、、

命のかかった なんらかの強制があることは、

 

世界で、これほど問題になっているのだから、

 

真実なのではないか

 

調べてみると、それがすぐわかります。

どうぞ調べてみてください。

 

 

日本でも、とても人気があるいくつかのブランド、、、

 

ウィグル自治区の問題がこんなにも叫ばれていて、

多くの苦しみの上の新彊綿とわかっているのに、、、

 

なんで使い続けているんだろう?

 

 

今の世の中、本当に、闇が多い。

自分さえ良ければ、それでいいの?

 

コロナ禍を経験していると、

身に染みて、そう思う。

 

 

でも、

 

アメリカの、とても人気のあるブランドは、

新彊綿を今後使わないことを、公に発表したそうだ。

 

そういう風がもっともっと吹いてほしい。

 

 

 

日本の未だ、使い続けている企業にも

英断を期待したい。

 

そうしたら、断然、応援します。