からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

今までより更に心引き締めないと。

 

 

 

 

電車内で、先日、

 

マスクは不織布マスクをしっかりしているのに、

 

コンパクトを取り出して、

目をごしごしこすっている人が、、、。

 

こする前に、手指の消毒もしていなかった。

 

え?大丈夫?とビックリしたのだが。

 

 

そして、時々、

やはり、電車内で、マスクをはずして、

買ってきたパンとかおにぎりを

袋から取り出して、そのまま素手で食べ始める人も、、、

何度か、そういう人を見たことがある。

その人たちも、食べる前、手指の消毒していなかった。

 

 

そもそも、公共交通機関内で、

マスクをはずすようなことは禁忌だ。

 

そのような人がいると

即、その人から遠く離れることにしている。

 

こういう人を見たとき、いつも思ってしまうことは、、、

 

不織布マスクをしていて、目をごしごしこすっていた人など、

おそらく、それがまずい行為だという意識がないんだろうな。

 

もしも、そのような方が、感染してしまったとして、

感染経路を尋ねられたとして、

「いつもしっかりマスクをしていたし、感染対策はしっかりしていたのに

どこで感染したのか?わからないです」

 

などと言うのではないだろうか?  

 

              と、思ってしまうのだ。

 

電車内で、飲食する人は、

 

もとより感染対策の意識が高くないと思われるので、

 

でも、もしも、感染してしまったときに

 

やはり、いつもマスクもしていたし、

対策はしっかりしていたのに、

どこで感染したのか?わからないです。

 

     と、言うのでは?  と、思ってしまうのだ。

 

 

マスクだって、今もって、ウレタンマスクの人はたくさん見かけるし、

不織布マスク着用している人でも、

鼻の横や、頬のところが、間が空いていて、

まったく顔と密着していない人も多い。

 

鼻出しマスクの人も大勢いる。

顎マスクの人も大勢いる。

 

公共交通機関で、

開いてない窓があったら、

開けましょうよ。

換気はとってもとっても大事です。

 

今は、変異株が感染拡大しているから

今までより、更に更に、気を付けなければいけない。

 

 

そして、

子どもさんも感染しやすくなっている。

 

だけど、人が結構通るようなところで、

お子さんを遊ばせているお母さんたちは、

近くで見守りながら立ち話などされたりしているのだけど、

 

子どもさんにマスクをさせていない方は結構いる。

 

子どもさんは、元気いっぱいなので、

大きな声を出しながら、遊んでいる

 

今のウィルスは、ノーマスクの子どもさんが、

他の人に感染させてしまうリスクのあるウィルスだと認識して

しっかりマスクをさせていただきたい。

 

どうしても、マスクを嫌がるのなら

人が通らないようなところで、遊ばせるようにすることが

今の、この状況下では、とても必要ではないのだろうか。

 

一緒に遊んでいるお友達のことを考えても、

マスクは必ずさせて遊ばせるべきだと思う。

 

 

厳しすぎるように思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、

今は、そういう状況なのです。

 

 

もちろん、ちゃんと配慮をされていて

可愛いマスクをして遊んでいるお子さんもたくさん見かけるし、

 

そういう親子さんを見かけると、

社会の中で、子どもさんにちゃんとルールを教えながら

大切に育てられていることがよくわかる。

 

 

みんなが感染拡大させない対策をしっかりして、

早く、コロナが収束して、

子どもさんも元気に、安心して、

遊べるようになるといいですよね。

 

 

テレビなどを見ていても、

感染対策に関しての伝え方が、

なにか配慮のようなことがあるんだと思うけど、

 

あんな曖昧な言い方じゃ、

人によって、受け取り方が、様々になっちゃうのに、、、

 

もっと、なんで、はっきりと、しっかりと、

言わないんだろうか?   と、とても歯がゆい。

 

きっと、忖度しなければいけない、誰かや何かがあるんだろうな~

 

と、想像はしたりするけど、

 

いつのまに、こんな世の中になっちゃったのだろう?

 

言わなきゃいけないことを、言わなきゃいけない立場の人は

 

自分の進退をかけるくらいの腹くくりをして、

 

しっかり言っていただかなければ、困ると思うのです。

 

 

 

変異株、本当に大変なことになってきていますから

 

ストレスだのなんだのと言ってないで、

 

「これは自分のためなんだ。」

      と、しっかり認識して、

 

 

自粛生活、頑張りましょうね。