からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

え?また、ワクチン接種?

 

コロナがだいぶ落ち着いているようですね。

テレビなどでは、毎日感染者の人数など報道していますが、

 

電車でもどこでも、たいがいの人はマスクをしています。

中には、鼻だしマスクの人、いますし、

ごくごくたまにノーマスクの人も見かけますが、

以前に比べて、そういう人は少なくなったなぁ、、、と実感するし

ウレタンマスクの人もいますが、

これも、以前に比べたら、ものすごく少なくなったように思います。

 

今まで、コロナ禍を過ごしてきて、

やっぱりマスクの効果は高いと私は感じています。

もちろんそれだけではなく、

皆さんそれぞれに手洗いや消毒などされているのだと思います。

 

ワクチンによって、ここまで感染が抑えられている、、、?

どうなんでしょうね???

 

ワクチン接種していたって、

感染している人実はたくさんいるのでは?

 

それでも、無症状だったり、普通に風邪のような症状だったり、

重症化もせず、そのまま回復していくのであれば、

そして、さしたる後遺症もないのならば、、、

 

本当に弱毒化していることもあるのかも?

、、、と思ったり、、、

 

わからないですから、

対策はちゃんと続けること必須だと思うけど。

 

 

でも、、、

 

これ以上、ワクチン打たなくて良いのでは?

 

今は、コロナの治療薬もできてきていますし、

東京都では、イベルメクチンについても

とても前向きに捉えていることが

東京都のホームページにも書いてあります。

 

国がイベルメクチンに前向きでないのは、

イベルメクチンは、安価で使用できる薬なので、

お金儲け目的の人達としては、

使われては困る。

お金が儲からない!ので、

御法度な薬、、、というところでしょうか。

私は、そのように理解しています。

 

東京都には、どうぞこのまま

前向きに取り組んでいっていただきたい!と

切に、切に、心から思っています。

 

このように治療薬も、いろいろ選択肢が出てきていて、

安全に使える薬だってあるのだから、

 

敢えて、命や健康にリスクを抱えてしまうようなワクチンを

なんで、打て打て とマスコミは推奨しているんだろう。

 

コロナ禍を経験してきて、

ことに、mRNAワクチンが出てきて、

それの世の中の対応を客観的に見てきて、

今の世の中の、裏側を感じるようにもなり、

 

テレビのそのような報道を見ると

いい加減げんなりしてしまいます、、、

いい加減にしてよ、、、と、思う。

 

一人の命より経済だったりが優先される世の中を

空恐ろしくも思うし、

人の心が、自分以外の命に対して、

こんなにも冷淡で、ほんとにいいの?   と思う。

 

経済をまわさなければ、、、というのなら、

補助金とか支援金をもっともっと

本当に生活が立ち行かなくなっている人たちに

積極的に支給していくべきだったし、

 

今からでも、やれると思うけど。

 

お金を出し渋って、

人の命を蔑ろにするって、、、

どうなんだろうか、、、

私には、そう思えてならないのだ。

 

新型コロナに関して、

医療が崩壊したことでも、本当に多くの命が失われたし、

危険なワクチンを推奨し続けて

望むと望まぬとに関わらず、

接種した人で、多くの人たちが、

 

健康を損なったり、、、

命を失った人たちも多くいらっしゃる。

 

多くは、因果関係不明とされて、

表にすら出ることなく、闇に葬られてしまったような例も

あちこちから聞こえてくる。

 

今の世の中って、そういう世の中になってしまっているのだ。

本当に、自分で、ちゃんと、アンテナ立てて、

マスコミの情報を、決して鵜呑みにしないで、

思い込みを捨てて、まっさらな頭にして、

テレビで垂れ流している情報にも、

「ほんとかなぁ???」と疑ってみることは

とっても大切だと思う。

 

そして、自分で調べて調べて、

信頼できる情報を

しっかり見極める目ももたないといけないから、

難しい世の中。

 

ちゃんと、エビデンスを示していることは基本。

誰かが言ってたから、、、などという

曖昧な根拠の情報は

右から左に流してしまうほうがいい、、、と、私は思う。

 

エビデンスが、理路整然と、しっかりとある情報。

 

そういう情報をしっかり見極めて、

 

自分の身は自分で守るしかないのが

今の世の中だと、私は思うのです。

 

 

一人一人が、

世の中に流されないで、

かけがえのない多くの命の中の

一つの命として、

一人の人として、

賢明な判断をしていけるといいですよね。