からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

自分と向き合うこと、大切です。

 

 

こんばんは。

 

新型コロナウィルスの感染がこんなに拡大していて、

入院して治療しなければ、命も危ぶまれるような状態の方々が

救急車を呼んでも、どこの病院もベッドの空きがない。

 

東京都のホームページによると、

自宅療養者数が24,704人

入院・療養等調整中が14,726人

死亡した方が2,379人

 

                 とある。

 

 

今、国や自治体に対して、声を挙げることは

もちろん大事だと思うけど、

このような状況下、

まだ、遊びに出かけている人たちがいること

何故?!と思う。

 

本当に、本当に、腹立たしい思いです。

 

日本人はいつからこんなことになってしまったのだろう?

 

「自分さえ良ければ」

「今が楽しければ」

「自粛なんてストレスがたまってやってられない」

「自分は感染なんかするわけないから大丈夫」

「感染したって軽く済むと思うから気にしない」

「家にいたってつまらない」

「人のことなんて関係ない」

 

         等々 等々

 

出歩いている人たちからよく聞こえてくる言葉です。

 

この人たちの言うストレスって何?

単に、わがままなんじゃないの?と思ってしまう。

 

自分さえ良ければ、自分さえ楽しければ、、、と、

我慢できないでいると、どんどん忍耐できない自分になっていく。

何かあれば、すぐ何かのせいにして、

原因が自分にあることに思いが及ばない。

 

自分が、人のことを思いやって、

人のために行動できる自分になろうと決心して、

ベクトルをそちらに向ける。

自分を変える。

それこそが、自分を救う道なのに。

 

人のためを考えられるようになるには、

理性が必要だし、広い視野も必要だし

相手を思いやる想像力、忍耐力、

自分を律することができることが必要だ。

 

こう書くと大変そうに思うけど、

一つ一つ、目の前のことから努力をしていけばいい。

 

大変でも何でもない。

 

人が、この世の中に生まれてきたのは、

楽しいことをいっぱいして

自分に大甘な一生を過ごす

「自分本位」「利己主義」に磨きをかけるためではなくて、

 

喜怒哀楽、たくさんの経験と感動を

日々積み重ねて、たくさん転んで失敗もして、

痛い思いもたっぷりして、

そういう経験から、

「あぁ、自分は、こんなことが不得手なんだ」

「わたしは、人に対して思いやりに欠けているところがある」

「こういうことが苦手なんだ」等々

たくさん気づいていって

自分と向き合い、反省すべきは反省し、

成長へと繋げていくことができる

 

どちらに進んだら良いのか?

道に迷ったら、大変そうな道を選びなさい。

 

そんな言葉を聞いたことはありませんか?

 

せっかく生まれてきたんだから、

自分に負荷をかけて、

自分の心の筋肉を鍛えていく。

 

成長するために、

私たちは、この世に生まれてきたんだと思う。

 

それに加えて、今の世の中は、

大変なことになってしまっている世の中です。

 

人として、正しいこと、正しくないこと が、

逆転してしまっている世の中です。

 

命が軽んじられていて、

命より、

「物質」が大切にされる世の中です。

 

 

 

とにかく、マスコミで報道していることを

決して鵜呑みにせず、

必ず、疑問を持つことがとても大切です。

 

ニュースであっても、です。

NHKでも民放でも、です。

 

そして、「ほんとかな?」と思って、

自分で、しっかり調べることです。

 

新型コロナのワクチンに関しても、

とにかく、自分で、ちゃんと調べることが

とてもとても大事です。

 

若いプロ野球の選手が、

ワクチン接種後、亡くなったこと、

ワクチンとの因果関係は不明とされているようですが、

 

世に出てきたばかりのワクチンです。

だれも因果関係はわからないでしょうが、

若く健康な、プロ野球選手が、

ワクチン接種後突然亡くなったことは事実です。

 

テレビなどでの、

このことに関する報道を私は見ていません。

 

こういう方は、まだまだいらっしゃる。

どういうわけか、報道されない。

 

そして、

「ワクチン接種しましょう」ばかりです。

 

ワクチン接種後に大変な身体状況になっている方

亡くなられた方々も、報道されませんが、たくさんいらっしゃる。

 

新型コロナウィルスについても、甘く考えていては

自分の首を絞めることにもなりかねません。

ワクチン接種に関しても、マスコミの報道を鵜呑みにしていては

やはり、いけないと思います。

 

それぞれに危機意識は持つべきと思います。

 

そして、ワクチンを接種しても

接種していない人同様感染しますし、

重症化をされている方々も決して少なくありませんし、

何度も書きますが、

亡くなられた方々もいらっしゃいます。

 

ワクチン接種後の

数年先の副作用も未知数です。

 

自分の命を大切に考えられる人は、

人の命も大切に考えられる人だと思います。

 

みんな、一人一人が大切な命なのです。

 

 

この世に生まれてこられたこと

こうして生かされていることは

感謝なのです。

 

 

命の大切さに思いを致して、

 

 

お互いがお互いを、思いやり、大切にしてこそ

そして、そういう行動を実践してこそ、

この世の中も、この厳しい状況から脱することが

できるのではないでしょうか。

 

 

それこそが、

この新型コロナウィルスを終息させることができる

力になると思うのです。

 

 

自分の命も

人の命も

 

どんな命も

 

大切にしていく

私たちでありたいですね。