からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

早いもので、2021年も明日で終わりますね。

時の経つのは本当に早いです。 明日で、2021年も終わりですね。 ( ↑ 夕焼けが美しいです ↑ ) ついこの間、令和になったと思っていたら、 来年は、もう令和4年なんですね。 早いです! 門松とかしめ飾りとか、 正月飾りは、28日か30日にするのが良…

え?また、ワクチン接種?

コロナがだいぶ落ち着いているようですね。 テレビなどでは、毎日感染者の人数など報道していますが、 電車でもどこでも、たいがいの人はマスクをしています。 中には、鼻だしマスクの人、いますし、 ごくごくたまにノーマスクの人も見かけますが、 以前に比…

幻想風景をもう一枚

スマホの中の画像の整理をしていたら、 もう一枚、見つけまして、、、 幻想の風景をもう一枚。 昨日の写真と、この写真と。 この風景を、 空に、雲が、作り出していると思うと、 やっぱりとても 神秘的で、、、 幻想的で、、、 幽玄の世界、、、だなぁ、、、…

幻想的だなぁ、、、

こんばんは。 日ごとに寒さが増してきていますね。 とは言っても、 例年にくらべると、 今年は冬らしい気候になるのが遅かったですね。 例年は、今頃はとっくに冬用のコートに マフラーをぐるぐる巻きにして、 寒い寒いと言いながら過ごしていましたっけ。 …

秋は青空も美しい。

秋の空の美しさに魅入られて 空を見上げることが増えました。 前にも書いたことがあると思うのですが、 空とか山とか空気や風や、、、 私達人間が、この世にあらわれるより前から この地球に存在していた 自然。 人間は、、、 物質的な物にばかりに心奪われ…

三日月と星

こんばんは。 夕方、何気なく空を見ると、 暗くなってきている空に ひときわ明るく輝いている綺麗な三日月と そのすぐ近くに同じくらい明るく輝いている星が一つ。 三日月と星と暗くなってきていた大空が なんとも綺麗で、写真を撮りました。 月と星を撮るの…

明日は投票日。

明日は投票日ですね。 一人一人の一票、ほんとに大切なので、 みんなが自分の意思を一票に込めて投じてほしい、と、 近年の、この世の中で生活しながら、 切に、切に、祈りたい気持ちです。 コロナ禍があり、 感染し大変な状態になっても、 入院すらできずに…

キウイ棚 

コロナの感染が一段落してきていますね。 まだまだ安心はできないと思いながらも、 どこかほっとしているところもあり、 このまま、終息してくれたらどんなにいいだろう、、、 と思ったり。 ほんと。 終息は、無理でも、治療薬さえできてくれれば。 少しは、…

初秋となりました。良い季節ですね。

お久しぶりになってしまいました。 お元気でいらっしゃいますか? 朝晩、だいぶ涼しくなってきて、 秋を感じる頃になりました。 でも、昼間は、 まだまだ暑い日が続くこともあり、 着るものが難しいですね。 世の中は、コロナ感染も、 今のところ、一段落し…

あの頃と現代と、、、

「マタイ受難曲」演奏会、素晴らしかった。 贅沢なひとときでした。 東京オペラシティコンサートホールでの 無観客ライブ配信です。 クラシック音楽を存分に堪能しました。 つかの間、コロナ禍を忘れて、イエスの時代に浸りました。 思ったのですが、 イエス…

ライブ配信の楽しみ 「マタイ受難曲」

コロナ禍は、 昨年2月からだとすると1年7カ月。 以前は、 映画館に映画を観に行ったり お芝居を観に行ったり、 コンサートに行ったり、 楽しかったです。 今は、自粛生活となって、 一切行っておらず 行きたいなぁ、、、と思うのですが、 我慢の日々。 そ…

治療薬のこと、感染対策のこと。自分を律すること。

ラムダ株の存在や、 新たな変異ウィルスの登場も伝えられる今、、、 ここのところ連日伝えられる医療崩壊の状況。 そして、自宅待機中に亡くなられる方も連日伝えられている。 軽症だった方も、あっという間に重症化して死に至ってしまう。 そんな中、医療に…

コロナ禍にいつも気になること。

コロナ禍になって ずっと気になっていることがあります。 それは、エレベーターのドアです。 誰も乗っていない待機中のエレベーターのドアは 閉まっていますよね。 エレベーターに乗る時、 いつも思うのです。 閉じていたドアが開いたとき、 前に乗った人、…

自分と向き合うこと、大切です。

こんばんは。 新型コロナウィルスの感染がこんなに拡大していて、 入院して治療しなければ、命も危ぶまれるような状態の方々が 救急車を呼んでも、どこの病院もベッドの空きがない。 東京都のホームページによると、 自宅療養者数が24,704人 入院・療…

昨日に続き、イベルメクチンのこと。

イベルメクチンについて、 多くの方が知ることがとても大切だと思っています。 昨日のYouTubeに続いて、もう一つ 短いですが、要点がよくわかるかと思います。 よろしければ、是非、ご覧になってください。 youtu.be ↓ 私が過去に書いたイベルメクチンの記事…

イベルメクチン。

東京都の感染者数がまた過去最高となってしまいました。 私は、治療薬こそ大事な命綱だと思います。 イベルメクチンは、前回の記事でも書きましたが 今までに、億単位の人々に投与してきていて、 イベルメクチンが適応する病から救われてきています。 今、接…

イベルメクチンの治験が進んでいるんですね。

お盆休み、 如何おすごしですか? と言っても、 デルタ株が猛威を振るって 大変なことになっている状況です。 こんな中でも、 まだ不要不急の外出をする方々がいるということが なんとも、その心理が 理解できない気持ちでいっぱいです。 みんながしっかり自…

コロナ、大変な事態になってきてしまいましたね、、、

感染が拡大してとんでもないことになってきています。 どなたかは、判で押したように 「必要な人が必要な医療を受けられるように」と 繰り返すばかりです。 この言葉の意味わかってるの? と心底思います。 重症者と重症化リスクの高い人だけ入院できると? …

今、思うこと、、、

コロナ禍も長くなってきました。 そして、ウィルス自体もどんどん変異していて、 なかなか安心して暮らせる状況にはなりませんね。 そんな中、ワクチン接種は順次進められているようで テレビ等を見ても、ワクチンは安全安心です。 皆さん早くワクチンを打ち…

プレドニゾロン、また減薬。体調回復傾向。

ご無沙汰してしまいました。 前回のブログを書いた 腰痛やら体の不調があまりにも辛くて 次の日に、以前からちょくちょくお世話になっていた スポーツマッサージに行きました。 引っ越したので、遠くなってしまったと思って 遠ざかっていたのですが、 こちら…

プレドニゾロンの離脱症状、かも、、、

腰痛が続いていて結構しんどい。 思い返せば、 先月6日に定期検診(私は4年前に右胸の乳癌をやっていて、 治療はすべて終わっているのですが、半年に1度の検診は受けなければ いけないのです。) その定期検診で造影MRIを受けた帰りに なんとなく右臀部…

曇り空が美しい。

曇り空を見上げたら グラデーションというか、 なんとも神秘的で、 こんな美しい曇り空もあるんだなぁ、、、と 見惚れました。 空は、 青空と雲が、刻々と変幻していく様子だったり、 沈んでゆく太陽と雲が魅せてくれる束の間だったり、 そういうような空に…

東京オリンピック、、、思うこと。

前にも一度書いたのですが、 オリンピックです。 コロナの変異株 いろいろな種類のものが 次々に現れて、感染拡大しているこの状況で、 これからだって、 いつ、どんな変異株があらわれるか? コロナ禍がこの先どうなっていくのか? 誰にもわからない現状で…

このご時世に、肝に銘じたこと

先日、突然、腰痛になってしまい歩くのもつらいので、 良さそうな病院を検索して行ってきた。 初めに先生の診察があって、 レントゲンと骨密度検査。 その後、診断があった後 リハビリ室にて、 大きなリクライニングシートみたいな 牽引チェアに座り その後…

今までより更に心引き締めないと。

電車内で、先日、 マスクは不織布マスクをしっかりしているのに、 コンパクトを取り出して、 目をごしごしこすっている人が、、、。 こする前に、手指の消毒もしていなかった。 え?大丈夫?とビックリしたのだが。 そして、時々、 やはり、電車内で、マスク…

ウィグルの人々のこと

以前にも一度書きました、、、 ウィグルのこと。 新彊で作られているウィグル綿のこと、 新彊ウィグル自治区のウィグルの人々が どれほどの日々を送り苦しんでいるのか。 下に貼り付けた 漫画、、、というのでしょうか これを見て、改めて、書こうと思いまし…

思うこと つらつらと、、、そして おしるこ

3回目の緊急事態宣言が出ましたね。 テレビで繁華街の人出を見ると、 多くの人が出ている、、、 特に急ぐ用事でもないのに出ている人も結構いそう。 こんなに感染拡大がおさまらないのに、、、 この方たちが、出歩かずにいてくれたら コロナの状況は確実に良…

コロナ禍のオリンピック

コロナの第4波が広がってきてしまっていますね。 変異株は感染力も重症化率も従来株より かなり高くなっていることを聴くと、 とにかく気を抜かず、感染対策をしっかりしていかなくちゃ、と、 改めて思います。 そして、変異株は、若い人が罹りやすく、 そし…

ハナミズキ

春たけなわ ですね。 いろいろな花や緑が 楽しませてくれる季節になりました。 桜は、今は八重桜が満開です。 八重桜は、木にたくさんの桜がまん丸に集まって ころんころんと咲いていて 華やかでもあり、 そして、なんだか可愛らしいなぁ、、、 満開の八重桜…

新型コロナワクチンについて。

新型コロナウィルスの感染拡大が再び始まってしまっています。 この感染拡大を抑える方法として 一人一人の感染対策の実践が大切な基本だということは 誰もが知るところです。 そして、この前も書いた イベルメクチンなどの治療薬も。 ワクチンに関しては、 …