からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

これは何でしょうか?

 

 

きょうは、東京は、風が強かったです。

 

線路に、飛んできた布団が被さったとかで、
JRは遅れが出たりしていました。

 

大雪が降っている地方もあるのですね。

 

今年は、本格的な冬が到来するのが遅かったですが、

今年もあと数日となって、

いよいよ冬本番となりました。

しんしんと冷えますし風は冷たいですね。

どうぞあったかくして、

風邪を引かないように気を付けてくださいね。

 

もう風邪やインフルなどに罹ってしまったという方は

一日も早く、回復されますように

お祈りしています。

 

 

話は変わるのですが、

 

風がぴゅうぴゅう吹く中を

寒い寒いと思いながら、

うちのマンションの敷地内を歩いていましたら


こういうものを見つけました。

 

f:id:izumiza:20191227232918j:plain

 

これ、なんだと思われますか?

 

わたし個人的には、
これを見ると、なんだかぞわぞわしてしまうのですが、


そんなことないですか?

 

これって、サルノコシカケ、でしょうか?

1本の木に3つもありましたよ。

お猿さんが腰かけそうなので、
サルノコシカケっぽいな、、、と
勝手に思っているのですが。

 

f:id:izumiza:20191227232949j:plain




私の住む都内の地域では、おそらく珍しい。
初めて見ました。

 

そして、おそるおそる触ってみましたら、固い。

爪で軽く叩いてみたら、コンコンと音がしました。

そして結構大きい。

大きさをおわかりいただきたくて
5円玉を乗っけてみました。

結構な大きさ、おわかりいただけますか?

 

f:id:izumiza:20191227233025j:plain

大きいですよね。


周りには、他にも同じ種類の木が何本もあるのですが、
サルノコシカケとおぼしきものが生えているのは
この木だけでした。

ちょっとネットで調べてみましたら、
ブナサルノコシカケというのに似ているような。

なかなか採取できるものではないらしいです。

 

サルノコシカケは、生枯れ木に生えるらしいです。

少し枯れかかっている木、ということでしょうか?

サルノコシカケは、
漢方ですごく珍重されていて、
長く飲めるものだそうです。

なんでも、細かく砕いたり粉末にして、
サルノコシカケ茶にして
煎じて飲むといいみたいです。

 

木っぽい味だったり苦い味がするらしいです。


毎日飲むと体質改善効果があったり、
血液をサラサラにしてくれたり、

高い血圧も低い血圧も

丁度良い血圧にしてくれたり、


抗がん作用もあるようです。


そうなんだ。

体にいいことづくめですね。

 

この写真のサルノコシカケとおぼしきもの、

おそらくサルノコシカケ

 

採ってきて飲んでみる勇気はないけれど、


身近なところにも、

こんな珍しいものを見つけられて。

 

都内でもこうして、

結構珍しい自然を見つけられることもあるんですね。

 


ちょっと楽しい発見でした♪