からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

思考に気をつけなさい

 

昨日は、また大きな地震がありました。

 

宮城県福島県に住んでいらっしゃる方々、

被災された方々に、心からお見舞いを申しあげます。

 

地震、自然災害が、立て続いています。

地球に住む私たちが、他者を思いやり、

互いを本来の意味で”尊重”し合う

そんな関係を、多くの人が実践するようになったら

 

目に見えないことこそが大切なんだということを

もっともっと多くの人たちが気づき、

心を向けて、感謝を行動で実践するようになったら、

 

目に見えない自然を司っている存在も

呼応するように、私達と共に、

穏やかにあるようになっていってくれるような、、、

そんな気がしたりしています。

 

目に見えないもの、、、

心。

愛。

空気。

風。

気。

 

私達と共にあってくれる目に見えないもの

もっともっとありますよね。

 

 

それに、

 

 

 

幸せ、心配、不安、恐れ、焦り、喜び、悲しみ、怒り、、、

 

こういう感情も、

 

みんな目に見えないけど、

私達は、日々、こういう目に見えないもの

、、、に一喜一憂したりして

翻弄されたりしてることも多かったりする。

 

多くの場合、

 

目に見える物質的なことで

感情が沸き上がって

自分で自分を振り回してしまうこと、

 

多くないですか?

 

自分で自分をうまくコントロールできないこと

結構あったりしませんか?

 

そんなふうに、

 

目に見えない感情によって負のスパイラルに陥ることもあれば

目に見えない理性によって、そこから抜け出すこともできる。

 

こうして考えてみると、

 

結局は、自分次第なんだということに気づきます。

自分を不幸せにするのも自分

自分を幸せにするのも自分

 

目に見える物質的なことに価値をおくか?

目に見えないので ないがしろ になりがちな

本当に大切なことに価値をおけるか?

 

そう思います。

 

今日の雨を

「雨が降ってうっとうしくて、

     髪もまとまらないし、いやだなぁ」と思うか

「肌も潤うし、植物にも恵みの雨、

       浄化の雨だ。ありがたいなぁ」

               というふうに思えるか

 

感謝できる自分でありたいなぁ、と思います。

 

 

私の大好きな言葉があるのですが、

 

マザーテレサの言葉です。

 

いつも、この言葉に触れるたび、

「ほんとにその通りだ。」と

心に深く深く響きます。

 

 

「思考に気をつけなさい」

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

    

                  

                  マザーテレサ