からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

ミカンの皮入り紅白なますを作りました♪

 

 

今年も本当に早いもので

12月も半ばですね~

 

1年が本当にあっという間と、実感します。


年末は、家庭でも、大掃除やら年賀状書きやら、

 

買い出しやら、、、



今年やらなくてはいけないのにやり残してしまっていることを

駆け込みでやらなきゃいけないこともあるかもしれないし。

大忙しの時期ですね。

そんな時期にちゃっちゃと、

おせち料理を作り始めたわけでは全くないのですが、

紅白なますを作りました。


人参と大根があるとき、よく紅白なますを作るんですよ。


好きなんです。紅白なます

だから、お正月じゃなくても作っちゃいます。


自然農法の人参と大根を使っているのですが、

この人参も大根も、味が濃くて美味しいんです。

しっかり人参の味がしますし、大根の味がします。


この人参を、生でポリっとかじると、

人参本来の香りと甘さがふわっとして

とっても美味しくて大好きです。



今朝は、食後にミカンを食べたので、その皮も入れて♪

自然農法で育ったミカンなので、皮も安心して食べられる。


捨てたらもったいない。

 

 

f:id:izumiza:20191215204202j:plain

 文字通り自然と人の愛情てんこ盛りで育ったミカンです。

ちょっとおへちゃに見えますが、自然に育ったミカンのしるしです。

 

 

普通にミカンを食べるときに、

皮をむかずに、丸ごと食べるのも美味しい。と

ミカンの皮には豊富な栄養がいっぱい含まれていると、

どこかで情報を仕入れたので、


是非、やってみよう♪と、ミカンを丸ごとかぶりついて

食べたことがありましたが、


う~む、、、


わたしは、皮をむいて食べるミカンのほうが好きでした!


皮ごと食べ続ければ、もしかしたら、

慣れて、美味しく食べられるようになったかもしれないですが^^;

 

それよりも、

何かの料理に活用すればいいんだ♪と思い、


そうだ!

大好きな紅白なますに入れたらどうだろう?

と、試してみました。

 

◇ 用意するもの ◇

 

中くらいの大根 4分の1~5分の1くらい

中くらいの人参 2分の1~1本くらい

酢 大匙3杯

きび砂糖 大匙1~2杯

塩 2つまみくらい

 

大根も人参も千切りにして

ミカンの皮も千切りにして、

 

f:id:izumiza:20191215204233j:plain

 

 

砂糖と酢と塩を入れて、まんべんなく混ぜ合わさるようにして、

出来上がり♪

 

f:id:izumiza:20191215204300j:plain

 

冷蔵庫で、1晩置くと、味がしみて、

更に美味しくなります。

 

酢の物は日持ちがするので、

作りおきできるので、重宝しますよね。

 

 

f:id:izumiza:20191215204332j:plain

 


ふんわりミカンの爽やかな香りがして

とっても美味しい♪

 


よく、その季節季節で、

橙が出回る季節には、橙を、

レモンが出回る季節にはレモンを

柚子が出回る季節には柚子を

すだちやかぼすが出回る時期には

すだちやかぼすを入れて作ったりしますよね。


それぞれ香りも風味も違うので、

いろいろな紅白なますを楽しめますね。


しかも、体にもいいですしね。

 

昔は、野菜でも果物でも、季節季節のものがあり、

その季節でしか買えないものがほとんどだったと思うのですが、

今は、季節を問わず、買えるものが多くなってきました。


便利な世の中になってきました。


でも、季節感はなくなってほしくないなあ、と、

思ったりもします。

 

話はちょっと逸れますが、


それにしても、


四季の移り変わり方が、ここ数年で

ずいぶん変わってきてしまったなぁ。


春と秋が短くなってきてしまってるし、

春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬へ、冬から春へと、

徐々に徐々に季節が移ろいでいくというのではなく

ガクンガクンと、折れ線グラフのような変わり方になってきてる。


徐々に徐々に移ろいで行く季節が懐かしい、、、

 

ふんわりとミカンの香りがする紅白なますを食べながら


そんなこんなことをつらつら考えていました。

 

ということで♪

 

美味しかった!


御馳走様でした。