からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

生姜を無駄にせず使いたい♪

 

更新が、久しぶりになってしまいました。

 

もう1月も、今日で終わりですね。

 

ついこの間、お正月だったのが、、、

 

年齢を重ねるごとに、時の流れの速さを実感。

 

本当に早い早い。

 

さて、


1月2月は、寒い時期ですよね。

こんな時期は、食べ物も、

体をポカポカ温めるものを食べたくなりますよね。


きょうは、

からだとこころにいい食べ物の話題です♪


週に1度届けてもらっている自然農法のお野菜たちの中に

大きな生姜が入っていました!


毎週火曜日に届きます。

いつもどんな野菜が入っているのか?と

開けるのが、本当に楽しみで、ワクワクしながら開けます。

 

こんな大きな生姜は、

東京では、まずお目にかかれないです。

 

f:id:izumiza:20200131230940j:plain


感動しまして、写真に撮りました♪

大きさをお伝えしたくてフォークと並べて♪


こんな大きな生姜ですので、

どうやって食べよう♪と思ったのですが、


生姜を一度にそんなにたくさんは食べられないので、

干し生姜にしよう♪と思い立ちました。


以前に、知っている方が、

生姜を輪切りに薄くスライスして干したものを

送ってくださったことがあり、


生姜って、干すことによって、

旨味がとっても増すということを知りまして、

 

生姜ってこんなに美味しいんだ♪と思いましたし、


それに、干してあると、いろいろなお料理にすぐ使えて、

とっても便利だと気づきました。

 

今回は、輪切りよりも、千切りにしてしまったほうが

更に、使いやすいのでは?と思って

 

自然農法で、農薬も肥料も使わず、

自然からの天土の栄養と人間の愛情のみで

手塩にかけて育てられた生姜なので、

皮を剥いたらもったいない。

 

皮も剥かないで、そのまま皮ごとの千切りです。

 

f:id:izumiza:20200131231018j:plain

こんなふうに、ざくざくと千切りにして、

 

 

f:id:izumiza:20200131231059j:plain

室内の窓辺に、キッチンペーパーの上に広げて、

この上から、更にキッチンペーパーをかぶせた状態で、

1週間前後でしたか?干しました。

 

毎日、どれくらいに乾燥が進んでいるかな?と

見るのが、結構な楽しみで、

これが、本当に、日に日に乾燥してきてくれるので、

モチベーション高く楽しめましたよ♪

 

そして、はい。

出来上がりました。

 

こんなふうにカサカサに乾燥してくれまして、

f:id:izumiza:20200131231132j:plain



千切りの干し生姜の完成です(^o^)

 

感動です!

 


これ、魚の煮つけなど作るときには、

パラパラと入れるだけですし、


例えば、お刺身のつけ醬油に香りづけに入れるときなど、

細かくした状態で使いたいときなどには、

指で軽くつぶせば、ぱらぱらっと、粗みじん状に、すぐなりますし、

お醤油の中で、すぐ戻ります。


良いものを作ったぞ♪と

日々重宝して使っています。


便利ですし、簡単に作れますので、

是非、作ってみてくださいネ。