からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。

 

お久しぶりです。

 

新型コロナウィルスの拡大が続いています。

 

皆さん、いろいろに生活に影響が出てきています。

目に見える自然災害とは違って、

目に見えない未知のウィルスによる

大規模災害と言えるのではないでしょうか。

 

日本では、発表されている感染者数がまだそれほど多くないけれど

未だに、PCR検査を受けたくても受けられない人が大勢いる状況で

発表されている感染者数であり、これが、きちんと検査をできるようになったら

どれくらいの数字になるのか?という思いを、きっと多くの人が

持っているのではないでしょうか。

 

それに加えて、目に見えないウィルスであるが故に、

仮に、自分が感染していたとしても、症状が出なければ、

自分が感染していることにも気づかず、周りの人たちに

感染させてしまっている例だって、

もう既に、あちこちで起きていることなのではないか?とも思うし、

とにかく、この新型コロナウィルスについての様々なことが

あまりにも曖昧模糊としていて、

それが疑心暗鬼や閉塞感につながっているように思います。

 

感染の仕方についても、どのように感染するのか?

本当に、飛沫感染接触感染だけなら、外出時には、マスクと、

できれば保護メガネ。

換気の良くない密閉空間に行ったり、

人が大勢のところはできるだけ避ける。

手で顔を触らないように気を付けて、

できるだけ、人と対面するとき距離を開ける。

など、すれば大丈夫なのだな。とわかって、安心できるのだけど、

 

エアロゾル感染とか空気感染なども可能性があるのなら、

公共の乗り物に乗るのも、戦々恐々としてしまったりしてしまう。

 

とにかく、いろいろなことがわからないことだらけなのです。

 

それに加えて、

マスクとアルコール消毒薬がとても必要な状況にもかかわらず、

どこに行っても売っていない厳しい状況ということもあり、

 

トイレットペーパーやティッシュまでもが、デマにより

買い占めする人が後を絶たず、お店の棚は空っぽが続いていたり。

 

ネットでは、あっと驚く程の高値で売られていたり。

 

こういうときに、

「マスクがない!どうしよう!」

「トイレットペーパーが買えなくなる!」などなど、

自分で自分を追い込んでしまうと、自分で自分の不安を

どんどん増幅してしまうんじゃないかと思います。

 

 

今こそ、焦りそうになったら、

不安になってきたら、

敢えて、ゆっくりたっぷり深呼吸をして、

一呼吸おいてみる。冷静になるほうに心を向けてみる。

 

マスクだって、買えなければ買えないで、

自分で作ろう!と、今までやったことのないマスク作りに挑戦できる♪

なんてことも、新たな楽しみにもなるかもしれないし、

 

トイレットペーパーだってティッシュだって、

ちゃんと調べてみれば、全然品薄じゃないことが

すぐにわかるはず。

 

そして、

大変な今だからこそ、

他者のことに思いやりをもって行動することは

とっても大切なことだと思う。

 

人間て、自分のためばかりを思ってがんばっていると、

どんどん、近視眼的に、自分が自分がとなっていってしまいがち。

でも、他者を思ってがんばっていると、

想像力もわいてきて、視野も広がって、

よし!がんばるぞ!っと、

キラキラと力がわいてきたりもしませんか?

 

自分だけが困っているわけじゃない。

他の人だって困っているかもしれないし、

自分がこんなにたくさん買ってしまえば、

それを本当に必要としている誰かは買えなくなってしまうかもしれない。

という想像力はとっても大事だと思う。

 

そういうことって、他者のためのように思うけど、

突き詰めて考えていくと、

結局、自分のためなんだっていうことがわかります。

 

情けは人の為ならず。

 

って言いますもんね。

 

他者におもいやりを忘れないで、

この時期を乗り越えましょうね。

 

煮詰まってきてしまったら、

鼻から、大きく大きく息を吸って吸って吸って、

これ以上吸えないところまで吸ったら、

一気に、自分のおへそのあたりを見ながら、地面に向かって、

はーーーーーーー!!と、

これ以上吐く息がないくらいにしっかり吐ききる。

 

すると、自分の中にたまっていた

出しちゃったほうがいいものを吐き出せて

心が軽くなると思います。

悪い”気”が出て行って、良い”気”に、

“気”が変わるんですね。

 

呼吸って、大切なので、是非、やってみてください。

 

ほんとにすっきりしますよ。

 

それと、ゆっくり大きく深呼吸することもいいですよ。

 

笑顔、忘れないで、頑張りましょうね♪ (*^-^*)