からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

心の筋力アップ♪

 

お久しぶりです。

 

新型コロナ、再拡大してきていますね。

 

まだまだ特効薬も安全なワクチンもなく、

罹ってしまったときに、自分がどんな症状が出るのか?

わからない。

 

無症状、軽症、中等症、重症、、、

嗅覚に異常がでたり、味覚に異常がでたり、

呼吸器にダメージを受けてしまったり、

様々な症状があるそうだ。

 

また、治った後にも、呼吸器や神経系統等々、

やはり様々な後遺症も長く続くことも少なくないそう。

 


そして、

精神的苦痛はとても大きいと思う。

 


罹ってしまえば、

自分がどうなってしまうのか?

わからない。

 

長い人生。

忘れた頃、中年期や高齢期になって、

コロナのダメージが出てきてしまうことだって

あり得ることだと思う。

 

そんなことなど、いろいろ考えれば、

今は、とにかく、社会にまん延している新型コロナウィルスを

抑え込むことがとってもとっても大事。

一人一人の行動にかかってる。

 


自分が罹ってしまえば、自分一人の問題ではなくなる。

医療機関は大変な状況になりつつあるそうだし、

周りの知っている人、まったく知らない人にも、

計り知れないくらいの迷惑をかけてしまうことになるんだと

肝に銘じることが、本当に大切だと思う。

 

マスクは、ほとんどの人が着けるようになった。

周りの人がマスクをしていると安心感がある。

マスクをするようになったことによって、

今まで気づかなかったコロナ対策以外の、

マスクの効用に気づいた人もいる。

 

例えば、

 

毎年花粉症に悩まされている知人は

いつもは苦手だったマスクを今年は着けていたら

花粉症の症状が出なかった、なんて言っていた。

マスクって結構優れものだった。


公共交通機関では、

多くの窓が開いている。

換気、大切大切。

 

窓が開いていないとき

近くの窓で開けられる状況のときは、

開けます。

 

それ以外に、

 

この限られた期間、外食や旅行を控える。

人と密になる機会を作らない。


こういうこと、大切。

 


永遠に続くことではなく、

限られた期間のこと。

 

そうして、一人でも多くの人が、

感染拡大を抑止する行動を積極的にとっていくことこそが

この新型コロナの閉塞的な状況を早く終わらせることのできる

一番の方法だ。

 

今さえ良ければ、自分さえ良ければ、、、

これでは新型コロナウィルスの思う壺だと思う。

 

今こそ、人のことを考えた行動をする。

人に迷惑をかけない行動をしていく。

これこそが、このウィルスに打ち克つことに直結すると思う。

 


今は我慢のしどころ。


でも、この我慢のしどころが、

 

自分の忍耐力だったり、持久力だったり、

精神力だったり、人間力だったり、

 

つまり、心の筋力 を、

鍛えてくれる絶好の機会。

 


心の筋力を鍛えたら、

新しい景色も見えてくるぞ♪

 


どんな景色が見えてくるのか、


どんな自分になっていくのか♪

 


楽しみ♪楽しみ♪

 

心の筋力アップ!

 

頑張りましょう。ね!