からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

「種子法廃止は違憲」「食料への権利」を認めるよう求める署名にご協力お願いします

 

 

あっという間に年末になってしまいました。

 

2022年、世界中で、

「命」を身近に感じることが多い一年ではなかったかと思います。

 

救急車が、、、明らかに尋常ではなく、

毎日毎日、あちこちで見かけますし、

朝から晩まで、サイレンの音があちこちから聞こえてきます。

 

今年は、コロナ禍というより、ワクチン禍という実感です。

 

こんな事態になっているのに、

まだワクチンを打ってしまう方々

 

本当に、もう打たないで! と

切に、切に、言いたいです。

 

 

来年、良い一年にしたいですが、

 

こんなご時世、、、、

 

 

その来年に、

 

主要農作物種子法(種子法)の廃止は違憲だとして1553人の原告の皆さんが

「食料への権利」の保障を求めた裁判の第一審が結審し、

来年3月24日に判決が言い渡されるそうです。

 

主要農作物種子法(種子法)とは、

日本人の大切な食である 米 、 大豆 、 麦 などの農作物の種子を

それまでは、国が大切に守り続けてきていて、都道府県の管理下で

農家さんに安定供給され、その種子を、農家さんは手塩にかけて

育てられて、私達は美味しくいただいてきていたわけです。

 

それが、あろうことか、「民間企業の種子事業への参入を阻害している」とされて

2017年4月の通常国会で廃止法案が可決されて、

2018年4月に廃止されてしまったこと、ご存じでしたか?

 

国民の大事な食を守ることと利権を秤にかけたんですね。

そして、国民の命より、利権を取った。

ここでも利権。

 

今や日本の食糧自給率は、37%を切っています。

国は、農家さんが大切に営み育んでこられた農業をも切り捨てて、

なので、農家さんは、外国からの農薬などの毒と一緒の種を高い金額で買わされ、

それを育てるしかなく、

その種も1年だけしか育たないように品種改悪されているので、

自家採種などもできず(自家採種すると逮捕されて10年も罪に服さなければ

ならない法律まで作られています)

 

結果、日本人は、外国から買わされた

農薬漬け薬品漬けの作物を日々食べているのが実情でしょう。

 

なんとか、ここで、しっかり現実を知って、

私達の食を守らなければ、

日本は、坂道をどんどん転がり落ちていくばかりです。

ほんとに、そう思います。

 

下に、この種子法が違憲であると認められるように

署名できるページを張り付けます。

 

司法が憲法判断に踏み込んで

「種子法廃止は違憲」「食料への権利」を認めるように

東京地方裁判所に、この署名 届けられるそうです。

 

www.change.org

 

一人でも多くの方が、署名してくださいますように。

 

私達の大切な お米  大豆 麦 等 

守っていきたいですね。

 

私達の命の源、健康の源、大切な食。

 

今を生きる私達のためにも

子ども達の未来を守るためにも

 

どうぞよろしくお願いいたします。