からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

きょうは鏡開きでした。

 

 

年が明けてからとっても寒いです。

 

 

先日は、関東でも大雪が降り、一気に真冬になった実感ですが、

 

きょうは、今年初めての本降りの雨模様の一日となりました。

 

府中の大國魂神社というところに行ったのですが、

大雨の中、参道の水たまりで、何羽かの、

何ていう種類の鳥なんだろう?

 

頭のてっぺんが白い小さな鳥でしたが、

大雨の中、元気にぴょこぴょこ飛び跳ねて

水たまりの水を飲んだりしていて、

 

大雨で、傘をさしていて、手はかじかんでいたのですが、

 

あんまり可愛いので、写真を撮りたくなり、

 

スマホで写真撮りました。

 

 

もうちょっとはっきり写っていてくれたら

嬉しかったのですが、

 

大雨の中、片手が傘でふさがっていながら

撮ったにしては、

うまく撮れたほうかも、、、?

、、、と自分では思ってる、、、

 

でも、ブレブレ  なのですが、

 

f:id:izumiza:20220111205726j:plain


大雨の中、羽も体も全身びっしょびしょになりながら

水たまりの水辺で、なにやらおしゃべりしているような、、、♪

 

f:id:izumiza:20220111205810j:plain

 

手前の小鳥さんが、丁度下を向いた時に撮れたこの写真

頭のてっぺんに白い模様がついたまん丸頭がなんとも可愛い♡

 

何度見ても、ほんとに可愛い💛

 

 

 

f:id:izumiza:20220111205903j:plain

 

こんな大雨の中をぴょんぴょん飛び跳ねていて、

体は小さいけど、雄々しい小鳥さんたちでした!

 

 

関東は、きょうが鏡開きでした。

 

お正月用に用意していたお餅は

もちろん、もう全て食べてしまったので、

 

また、食べられるのうれしい。

 

お餅、美味しいですし、

シンプルで、体にも良いし、

 

お汁粉にしようか、

お雑煮にしようか、

お醤油つけて海苔を巻いて磯辺巻き、、、

きな粉餅、、、

お餅に大根おろし乗せてお醤油かけて、、、

 

とか、とか、

 

 

いろいろ楽しめますね♪

 

 

今年のお正月最後のお餅

 

楽しみたいと思います♪