からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月4日 に寄せて。

 

2022年も、早くも1月4日です。

 

明けましておめでとうございます。

 

皆様は、どのような新年を迎えられましたでしょうか?

 

今年の関東地方は、年が明けてから、

連日、よく晴れて気持ちがいいですが、

でも、寒い。

 

 

当たり前でした

冬ですもんね。

 

冬は寒くなくっちゃ。

寒くなって良かった! 

 

 

 

地球温暖化と言われるようになってひさしいですから

やはり、気候の変化は気になります。

 

温室効果ガスを極力発生させないように、

一人一人の努力の集結が不可欠です。

 

それに、

 

プラスチック削減ですとか、

体と環境に優しい食 ですとか、

エネルギー問題ですとか、、、、

ゴミ問題ですとか、、、

 

それに、

人の心が利己的になっている問題ですとか、、、

 

 

いろいろ我がこととして考えて実践していかなければ

2030年には大変なことになってしまう、と、

NHKでも繰り返し放送しています。

 

10年先も20年先も、

はたまた、私達の、子や孫や、子孫の時代にも

うららかな春がやってきて、

季節の移り変わりを感じられる、

人間が生きていくのに適した地球で

いつまでもあってくれるように、

 

今だけ、金だけ、自分だけ が良ければいいのではなく、、、

 

「晴天を衝け」で渋沢栄一さんのお母さんが

栄一さんによく言い聞かせていた

 

「あんたがうれしいだけじゃなくて、

     みんながうれしいのが一番なんだで。」

 

この言葉。

 

本当にその通りだ と、思いました。

 

私達の、子や孫や、もっと先の子孫に至るまで、

うれしいのが一番なんですよね。

 

だから、そう努力するのは、

今を生きている私達の責任でもあるんですよね。

 

 

地球を大切にするためには、

自分の身近な周りの環境を大切にすることですよね。

 

 

自分の足元を平和にしていくことですよね。

 

 

 

それにしても、

 

 

オミクロン株って、どうなんでしょうね?

 

感染力は強力なようですが、

重症化している方の人数ですとか、

亡くなられた方の人数ですとか見てみると、

 

弱毒化してきているんじゃないのかなぁ、、、

 

と、思ったりするのですが。

 

でも、まだまだ、

マスク、手洗い、消毒、等の対策は

しっかり継続したほうがいいと思っていますが。

 

 

いまや、わたしたちは、

 

考えたほうがいいことがテンコ盛りですよね。

考えないことは罪 とも言いますもんね。

 

せっかく生まれてきたからには、

心がちょっとでも成長できるように、、、

 

しっかり考えて、

人の役にも立って、

生き抜きたいです。

 

 

がんばりましょう、ね。

 

 

 

より良い一年にしましょう。

 

 

ね ♪

 

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。