からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

体を労わって体に優しいものを食べましょうね。これ大切です。

 

 

関東は昨日今日と涼しくて過ごしやすいです。

 

秋がもうすぐですね。

 

秋と言えば、実りの秋、、、とも言いますよね。

 

今年は、どうなんでしょうか?

 

日本の畑で、美味しいお米が

たくさん収穫できるといいですよね。

 

日本人は、昔からお米を主食としてきた民族。

やはり日本人の体には米食が合うのですね。

 

先日、冨士霊園に、お墓参りに行きました。

行き帰りの道中、道路の周りには

田圃にたくさんの稲穂がなびいていて

とってもきれいでした。

 

いつもそういう風景を見ると

どうしても考えちゃうんですが、

 

こんなに美しくて、のどかで、豊かな風景に見えるんだけど、

この田圃とか畑、農薬、使ってるのかなぁ、、、?って。

 

 

今や、日本人にとって大切なお米を育てるのに

たくさんの農薬とか除草剤とか化学肥料などが使われていて

ネオニコチノイドですとか、グリホサートとか、、、

名前を聞いただけでも、体に良くなさそうですよね。

こういう薬剤がたくさんたくさん使われていて

必ずしも米食が健康に良い、、、とも言えなくなってきていると

聞きます。

 

最近は、健康志向で、

「私は、玄米を食べてるの」という人の話もよく聞きます。

でも、慣行栽培の玄米だと、白米より農薬を

たくさん食べてしまうことにも、、、

 

せっかく体のことも考えて食べるなら、

無農薬米、自然栽培米、、、

それが手に入りにくければ、せめて有機米。

 

せっかく食べるなら、

農薬を使わず育てられたお米、というところまで

チェックしてから買わないと

せっかく健康のために食べてるつもりなのに

かえって体に負担になってしまっては、悲しいですもんね。

 

農薬は、お米だけではなく、

農作物全てに使われてしまっていますので、

気を付けてくださいネ。

 

今は、スーパーでも、有機栽培のお野菜とか果物を

売っているところも増えてきていますし、

自然食品専門のスーパーだと、

自然栽培のもの、有機栽培のもの、減農薬のものなどが

並んでいますから、そういうものを

選んで買うようにしたほうが

体のために断然良いです。

 

 

農作物以外の食品でもね、

自然食品専門のスーパーだと、

添加物ができるだけ含まれていない食品が

並んでいることがほとんどですので、

いろいろ選んで買うことができて楽しいですよ。

 

でも、そういうお店でも、

結構添加物含まれているものも

よく見ると、売ってることもあるので、

必ず、裏などに書いてある

原材料表示をチェックしてから買うことがおススメです。

 

一見、添加物とは思えないような名前の添加物もあるので、

例えば、アカシアガム 。これ添加物です。

こういう紛らわしい名前の添加物、要注意、です。

 

今やね、

 

農薬にしても、添加物にしても、

日本は使用基準を緩く緩くしてしまっているので、

日本ほど、農薬、添加物がたくさん使われている国はないくらいですので、

 

しっかり、そういう情報も調べて、知って、

自分の健康は自分で守らないとね。

 

今の日本は、安かろう悪かろうなものが

たくさん売られているんですね。

皆が、安いもの安いもの

安くて美味しいものを好んで買っているので、

 

スーパーも、そういうものをたくさん置くようになってる。

 

そういうものは、

添加物、たっくさん入っています。

体に良くないです。

体に負担になるので、

免疫力も落ちてしまいます。

 

もっと、消費者が、ちゃんと自分で考えて、

健康のための情報を自ら調べて知っていけば、

今の、多くの日本人の、添加物にまみれた食生活に

気づくと思いますし、

気が付いて、良い方向に考えや行動を変えていけば

世の中だって、スーパーに並んでいる品物だって

変えていけると思うんですよね。

 

 

それに、もう一つ言えば、

 

農薬とか除草剤とか、使ってる作物には、

虫もつかないんですよ。

または、虫、死んじゃうんですよ。

そんな作物を人間が日々食べて大丈夫だと思います?

人間の体は、日々、食べたり飲んだりしているものでできているのに、

虫が死んじゃうような薬剤を振りかけられて浸み込んでいる作物を

いつも食べてたら、それは体内に蓄積していくでしょう。

 

その蓄積に体が耐えられなくなってしまったとき、

何らかの不調、、、病気、、、となって

あらわれてくるんだと思うのですよね。

 

自分が日々無頓着に飲食している、

美味しいけど体に良くないものに対して

体は、いつも頑張ってくれている、、、

と考えたら、体に感謝だし、

 

いつまでも、そんな頑張ってくれている体に

甘え続けてたらダメですよね。

いつも頑張ってくれてありがとう、と

労わらないと。

「今までごめんね」と、

良くない食生活は改善していかないといけませんよね。

 

自分の体に入れるもの、

よーく、よーく、考えていかないといけないですよね。

 

今の世の中は、

こんな世の中になっちゃってるので、

 

ね、食べるもの、飲むもの、にも、

しっかりアンテナはって、

情報を得ていきましょうね。

 

医食同源。です。

 

 

せっかく生まれてきた大切な命です。

 

自分の命、大切にしていきましょうね。