からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

マスクの着け方

 

緊急事態宣言が、

関東1都3県で2週間延長されましたね。

 

昨日は、

マスクについてスーパーコンピューター富岳での

実験の結果が出ていました。

マスクの種類と着け方によっての

飛沫の捕集効果の実験だそうですね。

 

不織布マスクを1枚だけで着けた場合85%の捕集効果で

ウレタンマスクと不織布マスクの2枚重ねの場合は89%で

4%しか違わなかったのだそうですね。

でも、貴重な4%だと思いますが。

 

不織布マスクを隙間が開いているいるような着け方の場合と、

不織布マスクをしっかり隙間ができないように着けた場合、

そして、不織布マスクとウレタンマスクを2枚重ねで着けた場合の

実験だそうです。

 

せっかく実験するなら、

 

不織布マスクと布マスクを

顔とマスクに隙間が開かないように2枚重ねの場合と

同じ組み合わせを隙間ありで着けた場合、

 

不織布マスクを、

顔と隙間が開かないように2枚重ねした場合、

同じ組み合わせで隙間ありの場合 も、

実験していただきたかったな~と

個人的には思います。

 

 最近は、しっかり隙間が開かないように

不織布マスクを着けている方がとても多くなりました。

 

不織布マスクも、

鼻のところの金具をちゃんと折り曲げて

鼻に沿わせて着けないと、捕集効果は69%になってしまうのだそうです。

 

そして、不織布マスクとウレタンマスクを2枚重ねで着ける場合

不織布マスクを下に着けて、その上からウレタンマスクを着けるのが

良いそうです。

できれば、下の不織布マスク

全部覆うくらいの大きさのウレタンマスクを着けると

不織布マスクと顔の間に隙間がなくなるので良いと

テレビでお医者さんが仰っていました。

 

不織布マスクが顔側にあるほうが良いというのは

ウレタンの上から不織布マスクを着けると、

その分浮き上がって隙間ができやすくなりそうです。

それに、ウレタンは、通気が良いだけあって

空気と共に飛沫やウイルスも

入り込んでしまいやすくなるからでしょうね。

 

せっかく着けるなら、効果が高い

飛沫とウィルスのカットをより期待できる着け方をしたいですよね。

 

 

私の場合は、

 

不織布マスクを2枚重ねて着けています。

 

不織布マスクを2枚重ねなんて

苦しくて着けられないと言う方がいるみたいですが、

 

私は、マスクフレームを使っているので

まったく苦しくないです。

 

不織布マスクは、

 

f:id:izumiza:20210305202751j:plain

 

しっかり鼻のところの金具も折り曲げて鼻に沿わせて。

 

金具を折り曲げる時、

私のやり方なのですが、

まず、人差し指をマスクの金具の真ん中に当てて、

そのまま指に沿う感じで二つ折りにしましてから、

 

f:id:izumiza:20210305202701j:plain

 

マスクを当てたとき鼻の隆起と合うくらいのところを

折り目がしっかりつくようにしっかり折ります。

 

f:id:izumiza:20210305202838j:plain

 

こうすると、時間と共に折り目が伸びてきちゃうこともないですよ。

 

装着するときは、マスクの上側のラインを

しっかり顔に押し当てて、顔のラインに沿わせます。

 

マスクの左右にも隙間がないか?

鏡で確認して着けてます。

 

これくらい気を付けて着けると

安心感があります。

 

かなり顔に沿って

隙間なく着けることができています。

 

 

それと、

 

マスクフレームですが、

 

ご存じで、使っている方もいらっしゃると思いますが、

 

こういうものです ↓

 

f:id:izumiza:20210305202442j:plain

 

このマスクフレームの説明によると、

左右のフックみたいになっているところは

マスクの襞に引っ掛けて使う用 のもののようなんですが、

これは、あんまり用をなさない。

 

わたしは、マジックテープを付けて使っています。

 

f:id:izumiza:20210305202510j:plain

 

こんなふうに糸で縫い付けてます。

もうだいぶ使い込んでいるので、

ぐさぐさで美しくなくてすみません。 

 

このマスクフレームを鼻と口を覆う位置に置いた上から

普通にマスクをするだけでOKです。

 

 

このようにマジックテープを付けて使うと、

マスクがずれにくいです。

 

マジックテープを付けないで使うと、

マスクが、上に上にずり上がってしまい、

目に入ってしまいそうになります。

 

マジックテープを付ければ、多少は ずれても

顎の下をちょちょっと引っ張れば

すぐ適当な位置に直せます。

 

毎日、外したら、エタノールをシュッシュとスプレーして

更に石鹸で洗って次の日まで乾かして使っています。

 

 

こんなふうに、マスクフレームを使って

不織布2枚重ねで息苦しいこともまったくなくて

結構快適なマスク生活です。

 

それにしても、

新型コロナウィルスの特効薬、

早くできてほしいですね。

 

変異株が様々でてきていることを考えても

また、第4派でも来てしまったときに

また、万が一、自宅待機しなくちゃならない人が

出てきてしまったりしたときに、

(そんなことがあってはなりませんから、ちゃんとそういうことも

体制を整えていってほしいです。)

 

自宅で放置されたような状況にならないように

処方できる治療薬も、ちゃんとしていただきたいです。

 

緊急事態宣言、関西では解除されて

関東1都3県では延長されはしましたが

解除されてもされなくても、気を緩めることなく

しっかり対策していきましょうね。

 

早く、行きたいところに行けるようになるように。

 

胸を張って自粛を終わらせられるように

なりたいですよね。

 

コロナを、ほんと、終息させたいです。