からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

知ることの大切さ

 

明日から、関東は、かなり温かくなるようです。

 

花粉の季節、本格的に到来するのでしょうか。

花粉症の方々、辛い季節ですね。

 

どうぞお大事になさってくださいね。

 

 

ところで、

 

 

今のコロナがあり、世の中の、、、というか世界の、

今まで気づきもしなかった様々なことにも

目が向き、心を向け、気づくようになったように思うのです。

 

世界のあちらこちらで、

今までの私には想像もできなかったような

過酷な状況を強いられて、生活している数多くの人たちがいることも

知りました。

 

アメリカの大統領が、ちょっと前、中国に懸念を申し入れた

新彊ウィグル自治区問題は、今まで、私はまったく知りませんでした。

 

この、お隣の国の、様々な、え? と思うようなこと、、、

 

新彊ウィグル自治区問題は、その中の一つ。

 

思想的なことを問題視されて、捉えられて

 

洗脳教育とも思える教育をされ、

 

ジェノサイドまでも行われ、、、

 

更に更に、信じられないような事実も、、、

 

この一連の中に、この捉えられたウィグルの人たちは

過酷な強制労働を強いられて、

そこで、新彊綿と呼ばれている

とても質が良い綿も作られているのだという。

 

質が良いのに安価であるというので、

使うブランドも多いのだと思うのだけど、

そして、私達買う側も、安くて良い

おしゃれなものを買えるので、

人気も高いブランドだったりもする。

 

 

でも、そのお手頃な価格で良質な品物の後ろでは

ウィグルの人たちの苦しみがあるかもしれないこと

 

私は、最近、初めて知りました。

 

わたしは、これらのブランドのもの

好きでよく買ってきました。

 

でも、今、

 

自分がその品物を買うことは

この強制労働などのあってはならない問題に

加担してしまっていることに

なるのではないだろうか、、、?

 

そんなふうにも思うようになりました。

 

 

もし、このことをご存じない方がいらしたら

是非、調べてみてください。

 

新彊綿 で調べてみてください。

 

新彊ウィグル自治区問題 でも

調べてみてください。

 

 

ちゃんと知る事。

大事です。