からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

 

明けましておめでとうございます。

 


新型コロナウィルス元年だった昨年は、

生活スタイルも大きく様変わりをして、

 

街を歩いていても、なんだか個々の心の中が

ある面、透けて見えるようになったなぁ、、、と、

そんな気がします。

 


2021年になり、年が改まり、気持ちも新たに

お正月を迎えることができたこと、感謝です。

 


テレビで、本栖湖からの生中継で、

富士山に初日の出が出るところを

放送しているのを見ましたよ。

 


富士山のてっぺんに太陽が昇ってきて

きらきら輝いて、

その富士山の姿が水面にも映って

それで、

ダブルダイアモンド富士と言うのだそうです。


本当にきれいでした!

テレビの画面を激写しました!(*^-^*)

 


美しい富士山の初日の出を

テレビの画面を通して拝めて


こいつぁ 春から縁起がいいわいなぁ ♪


これも、

 

コロナの時代の

新しい初日の出の拝み方、ですね♪

 


ところで、

 

 

お正月から そんなこと書いて、、、と

おっしゃる方も居そうですが、

 

敢えて書いてしまえば、


年は改まったけれども、

コロナ禍は、感染拡大の真っ只中です。


これは現実です。


テレビを見ると、初詣に繰り出している方々も

例年より少なくなっているそうではありますが、

まだまだたくさんの人出です。


行動自粛が求められている中

初詣にわざわざ出向かなくとも、

遥拝があります。

 

おうちで、

神様にご挨拶すればいいのです。


コロナの感染拡大のこの最中に、

感染拡大を助長してしまう行動を

神様が喜ばれると、、思いますか?


たましいの世界には時間も空間もないそうです。

どこにいたって、ちゃんと心を向けさえすれば、

お参りはできるのです。


神様も、それを望んでいらっしゃいますよね。

 

有事の中のお正月。

いつもと違うお正月。


これからも、これまでと変えないといけないことが

きっとあれこれと出てくるのではないかな?と思います。

 


しっかり地に足を付けて、

不動の心で、


試練と思うことも、

例えば、神様から、難しい人生テーマを

「さあ、これを、社会の一員として、

     あなたはどう乗り越えていきますか?」と

問いを投げかけられてると思って、挑むのです。

 

このテーマを乗り越えられたとき、

必ずや、自分を成長させることができると思います。

 


周りに誰もいなくて、

誰も見ていないと思っても、

いえいえ。ちゃんと 天は見ていますから。


心の中で思っているだけだから、

何思ったっていいや、と思っても、

いえいえ。ちゃんと 天には聞こえていますから。

 

自分が撒いてしまった種は、

良い種も良くない種も、

必ず自分に返ってきますから、

必ず自分で刈り取らなければならないのですから


そう考えてみるとわかりますよね。

 

自分を律していくことって

大事です。

 


良い種をまけば、

それもちゃんと自分に返ってくるのです。

 

自分を成長させる今年に挑みましょうね♪


笑顔で♪

 

一年の初めに、

もう一度心引き締めて、

 

新しいライフスタイルに、磨きをかけて

 

一日も早く、

みんなが輝く笑顔になることができるように

 

心を一つにしていきたいですね。

 

それぞれの方の心が

実り豊かな一年でありますように。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。