からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

とうとう海に、、、

 

とうとう、ALPS処理水という汚染水を海洋投棄してしまった。

 

人類が始まってから誰も燃料棒に触れていた汚染水を海に流すなどということを

やった人はいないとのこと。

 

これから30年に亘って流していくと、、、

 

流している汚染水については、トリチウムばかりを取り上げて

十分安全の基準範囲だから大丈夫と言っているけど、、、

 

汚染水の中には、210もの核種が含まれているとみられていて、

ALPSで処理できるのは60数種しかないそうだ。

100核種以上が燃料棒に触れていたままの状態で流されていっている。

 

核の汚染水は、モルタルで固めてコンクリートタンクに流し込んで

100年以上保管することで永久処分ができるとのこと。

 

固めて保管しておく土地は、原発事故により使われていない

広い土地があり、そこで十分保管できるのだそうだ。

 

そして、核は、そうして、保管して置いておくと、

次第に減衰していくのだそうだ。

 

そして、もうこのような事態にしないためにも、

地球を、地球上の命を守るためにも、

すべての原発廃炉にしなければ、

未来に負の遺産を残すことになってしまう。

 

私達の、子の世代、孫の世代にツケを残してはダメですよね。

 

海に流してしまうことで、生態系に

どれほどの取り返しのつかない影響を与えることになるんだろうか。

 

海の中の生命はどうなってしまうんだろうか。

そして、海からも命をいただいて食べさせていただいている

私達人間にだって、影響は必ず出るんだと思う。

 

それに、もう既に、漁業に携わっている方々は、

今まで、中国などがたくさん買ってくれていて支えられていたのが、

買ってくれなくなってしまっているそうだ。

 

 

そうやって漁業関係の方々、その他にも海で生計を立てている方々の

これからの生活はどうなるのか。

そして、日本国民のみならず、

海は世界中に繋がっているわけなので、

世界中の人たちの健康被害だって、起きてくるかもしれない。

 

今回の暴挙に出た日本の政府の人たちは、

これらの責任をちゃんと取れるんだろうか。

 

本当に、今の政府、、、

 

やることなすこと、、、

 

あり得ないこと、許せないことばっかりだと、心から思ってます。

 

コロナ禍騒動しかり。

あり得ないワクチンによる今のこの事態しかり。

マイナンバー問題しかり。

日本の農業、酪農、漁業を守らないことしかり。

国民に、これでもかと重税をかけ続けていることしかり。

 

まだまだ、まだまだ、もっともっとありますよね。

 

とにかく、汚染水の海洋投棄、

今からでも、やめて頂きたい。

 

地球が悲鳴をあげている。

海の命たちも、世界中の人間も、

 

命あるすべてが

もうやめて! と。

 

これ以上、今だけ金だけ自分だけの人たちの思うままにされていたら、

どうにもならなくなってしまう。

 

もう、今、どうにもならなくなる寸前です。

 

こういうことをしている人たち、

これ以上、日本を貶めないでほしい。

 

一番大切なのは、平和であって、争うことじゃないし、

みんなが笑顔でいられることだと思います。

 

そういう日本になるように、

ダメなことは「ダメ!」と声を挙げていきませんか。

 

お友達やどなたかと会話するときに、

こういう話題をしていくことだけでも、

十分に、声を挙げていく ことになると思います。

 

どうにか、日本は軌道修正していかないと。

 

 

ですよね。