からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

自分が、自分自身の主治医になること、、、井上正康先生の講演会の動画です。

 

こんばんは。

 

春を目の前にして三寒四温ですね。

 

寒さと温かさを繰り返しながら、

冬から春へと、少しづつ移ろっていく。

 

そんな季節の移ろいを大切にしていきたいですね。

 

さて、

 

きょうは、大阪市立大学名誉教授の井上正康先生が、

去る2月12日の建国記念日にお話しされた講演会の動画を

井上先生の「ライブ適塾」で配信してくださっていました。

 

前編と後編に分かれていて、

コロナのパンデミックについての振り返り、

今起きているワクチン禍を科学の視点から分析されたお話

 

ワクチン後遺症と闘っておられる方々に

どのようなことに気を付けていけば良いのか、

実際に起きている事実、

 

ワクチンを接種してしまわれた方から

後遺症を発症されて闘っておられる方からの

質問に回答されているところもあり、

参考になると思います。

 

 

食生活ではどのようなことを心がけていくといいのか、

解毒のために、良いと思われるサプリのお話 等々、

 

 

 

また、現在、日本の置かれている現状、

今後、日本はどのように進んでいこうとしているのか、

 

国民として、次世代に、日本を繋いでいくために

今、私達大人は、どうしていくべきだと思われるか、 等々、

 

お話は、多岐にわたり、

とても詳しく、そして、わかりやすく

お話してくださっています。

 

すごく興味深いお話で、

とても勉強になります。

 

前編、後編、張り付けますね。

 

どうぞ、是非、ご覧になってください。

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp