からだにいいこと こころにいいこと

からだにいいことこころにいいことをいろいろ書きたいと始めたこのブログ。だけど世の中がこれからどうなっていくのか、、、心配な今日この頃。多くの人はそういうこと、気づいているのかな、、、。どうなのかな、、、。まだ気づいていない一人でもたくさんの人が目覚めて気づいてくれて、みんなが笑顔の花を咲かせていけるようにできたらいいですよね。そんなことを思いながら最近は書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

無農薬無施肥緑茶をパウダー茶にして飲んでます。美味しい♪

 

 

2月になりましたね。

 

1年で一番寒い頃が、2月だと、子供の頃教わりました。

 

こんな寒い季節、

あついお茶が美味しい。

 

 

ふぅふぅしながら飲むと体があったまりますよね。

 

緑茶は、体もあったまりますし、

風邪などのコロナウィルス等をひっつけてくれて

体外に出してくれるのだそうですね。

 

 

 

私は、以前にも書いたような記憶がありますが、

 

若かりし頃は、比較的大丈夫だったのですが、

いつ頃からだったか、

カフェインに弱くなってしまって、

コーヒーとか緑茶とか、

カフェインが入っているような飲み物を飲むと

胃がムカムカしてきて、

なにやら吐き気、頭痛までしてきたりするようになってしまい

 

飲むことを避けていました。

 

オーガニックと書いてあるハーブティでも、

気持ち悪くなることが多く、

ハーブティでも、カフェインが入っているのかも、、、と思ったりして、

 

長年、お茶は、オーガニックの麦茶くらいしか飲まなくなっていました。

 

それが、あるとき、なんだか、

緑茶が飲みたいな~と

ものすごく思って、

 

ネットで、

無農薬、無肥料の自然栽培で育てられた緑茶が売られているのを見て、

 

もしかしたら、飲めるかも?と

チャレンジしてみようと、頼んでみました。

 

数日後、楽しみにしていた自然栽培緑茶が届き

おそるおそる、、、最初は舐めるくらいの量を飲み、、、

なんだか、大丈夫?、、、かも?、、、と思い、

 

おそるおそる、ごっくんと飲んでみまして、

しばらく様子をみていましたら、

 

気持ち悪くもならないし、

頭も痛くならず。

 

次には、2口、ごっくんごっくん。

 

3口、ごっくんごっくんごっくん、、、

 

、、、大丈夫だ、、、

 

うん!! 飲める♪♪

 

と、

 

それ以来、自然栽培茶だけは、

飲めるようになったという経緯があり、

 

考えてみたときに、

 

私の場合、

 

カフェインに弱くて飲めなかったというより、

もしかしたら、農薬とか、除草剤とか、化学肥料とか、

そういうものに反応していたのかもしれない、、、と、

そんなこともあるのかもしれないと思いました。

 

そして、無農薬自然栽培茶は

大好きで、毎日飲むようになったのですが、

 

そのときの飲み方も、

せっかく無農薬無施肥で、

手塩にかけて育てられたお茶なのだし、

 

茶葉もできれば捨てたりせず、全部飲みたいと思い、

 

写真の茶葉は、「粉茶」として売られているので、

普通の茶葉よりは、細かい茶葉です。

 

 

 

電動お茶曳き機(茶ミル)を購入して、

お茶をパウダー状にして飲むようになったのですが、

 

 

こんなふうにパウダー状になります。

 

パウダー状になったといっても、

お湯を注ぐと、パウダーがふやけてきて、

ちょっと噛むことができる茶葉が口に入ってきたりもして、

その歯触りと言うか、歯ごたえと言うか、

なかなか楽しめるのです。

 

 

お湯を注ぐと、細かい泡がたって

ちょっとお抹茶みたいに見えますね。

 

 

このお茶、毎日楽しみに飲んでます。

 

とっても美味しいです ♪